業務上の注意と配慮に欠けた言葉を一緒にしないでください

先月からうちの部署に社員が一人増えました。

新入部員ではなく他の部署から移籍してきた方で、話によると前に在籍した部署が精神的に居づらくなったらしく、辞めようかとも思ったが課長らを説得した結果うちに配属されたそうです。

年齢は40前後な人で、うちの部署は体力が無いとついていけない仕事をやってるので最初はちょっと心配なところはあったものの、なんとか1ヶ月問題なく続き、そろそろ色んなコト教えてもええやろという段階まではいけたので、今週から今までやってきた仕事とは別の仕事も教えるコトになりました。

やるコトはホントに色々あるんですが、その中に一つ、別の部署で使う備品をその部署まで持っていくというモノがありまして、それを40前後の人に教えて実行させたんですが、なんか置いた場所が間違ってたみたいで「そこに置くなやゴラァ」みたいなコト言われたらしいです。ゴラァとまでは言ってませんがニュアンスは大体同じです。


なぜそうなったかを振り返ると、まず、40前後・・・長いのでAさんとします。Aさんは「1足す1は2」と教えても、「じゃあ1引く1も2なんですね」と言うようなタイプです。例え下手ですみません。物覚えは決して悪くないけど、話を聞いていないコトもしょっちゅうあり、同時に2つ以上のコトをするとどれかが必ず疎かになるタイプの人ですね。まあ、そんな感じの同じコトを3回言わないと理解できない人っていくらでもいますが。わたしもギリそっち側ですし。

そういう人かつ、わたしの説明がど下手なのと、その業務を初めてやらせたにも関わらずAさんに同行しなかったコト、そして「そこに置くなやゴラァ」と言った人、適当にゴラさんと呼んでおきましょう。ゴラさんの言い方と対応もとても適切とは言えないので、わたし、Aさん、ゴラさんのお三方にそれぞれ問題があった結果がコレですね。


ただ、自分のコトを棚に上げてグチグチ言いたかないんですが、ゴラさんってしょっちゅうそういう発言多いらしいんですよ。ちょうどAさんにも「以前別の人を怒鳴ってたところを見た」と言われましたし。わたしは別にゴラさんに何か言われたコトはあんまりないんですが、1回だけ言葉ではない不適切な行動を食らったコトがあります。客観的に見たら「それくらいでカリカリすんな」と言われるレベルなので何とは言いませんが。

いやねぇ、それこそAさんや前に話したケツ女みたく「どこの会社にでもいるやつ」ですけど、一つ引っかかるのはね、ゴラさん、昔パワハラ受けたらしいんですよ。また「らしい」話なので100%真実とは限らないんですが、わたしが入社する前にわたしの部署に居た現営業担当のパワハラ男に首根っこ掴まれたという話を聞いたコトがあります。そん時ゴラさん号泣したみたいなんですけど、客観的に見てゴラさん、そん時のパワハラ男と同じコトやってね?と思うんですよ。別に手は出してないしあくまで暴言だしパワハラよりかは接客業のカスハラみたいなもんだけど、同レベルですよ、ゴラさんもパワハラ男も。
普通さ、自分がされて嫌がるコトしないでしょ?小学校で習わなかった?たぶんゴラさんにとっては首根っこ掴まれたのはトラウマになってるかもしれないけど「そこに置くなやゴラァ」は業務上の注意だったんだろうな。

話が飛躍するけど、うちの会社は人の痛みが分からない人間がまあまあ多い。どこも同じだろうけどね。ハラスメントがハラスメントの連鎖を生んじゃってますから。指摘しても本人は「そういうつもりはなかった」と言いそうですがそれもうやってる人の定型文ですし。この手の話題で毎回話してますがわたし「そういうつもりはなかった注意のつもりのハラスメント」の積み重ねで1ヶ月半休職しましたし。某歌い手みたいなコト言うけど、業務上の報連相や注意と不適切かつ配慮のない言葉を一緒にしすぎだと思います。


さっきも言った通り、ゴラさんが首根っこ掴まれたの、もしかしたらゴラさんにとってはトラウマになってるかもしれないけど、Aさんにとっては「そこに置くなやゴラァ」がトラウマになってるかもしれないよ。言いそびれたけど、Aさんってメンタル弱いから。悩みとか年下のわたしにもよく吐き出すタイプで自分が悪くない案件でも自分が悪いと思い込んだり、「苦しいことが夢に出る」とか言ってましたから。そういう人にとっては「そこに置くなやゴラァ」と強圧的な口調で言ったのもトラウマになる可能性十分あるよ。
わたしも学生時代、Aさんみたいにメンタルの弱い子と親交があったんだけど、その子が描いた絵を同級生がなんてことない言葉で揶揄してその子泣くくらい傷ついてたからね。数年経った今でも揶揄とはいえないくらいの「泣くレベルか?」と思う言葉だけど、気持ちは分かるわ。なんせわたしも「お前先輩の言うことは聞いておくべきだぞ」と言われたくらいで家帰った後思い出しブチギレ起こしましたから(実話)。「そういうつもりはなかった」の積み重ねでメンタルが弱くなった結果、メンタルが弱い人の気持ちが分かったから、Aさんの事案もほっとけなかったので、そこはしっかりゴラさんの上司に報告させていただきました。Aさんは「気にしなくてもいい」と言ってましたがそこはスルーしちゃいかんよ。周りでハラスメント事案っぽいものを見たら報告した方がいいっすわ。


・・・まー、ここまで2,200字近く書いて何が言いたいのかと言うと、結局わたしがもう少し考えて行動できてればこんなコトも起きなかったので自戒の意味も兼ねてここまで書きました。別に誰しも完璧ではないし、ケツ女もゴラさんもSNSで芸能人を誹謗中傷してそうな人だけど某安樂みたいにクビに追い込みたいとまでは思わんよ。でもね、ああいう人間がまともな人間の居心地を悪くしてるのは間違いないんでね、そこは上司とかが注意していかんなんいけんと思うよ。でも具体的なコトは言えんがうちの会社は絶対に追い出した方がいい無能な人間を庇うざるを得ない会社なんで・・・。わたしも諸事情で9月くらいまでは辞めたくても辞めれないので・・・。とりあえずわたしが一番言いたいのは、何気ない一言が夢に出て眠れない人もいるんだよってコト。わたしも言わないよう気を付けますし、言われない状況をなるべく作るようにします。

大人も間違える。間違えちゃうんだよ。
だから・・・、他人の間違いを、許せる大人になってください。

『ゆとりですがなにか』最終話より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?