見出し画像

この胸の痛みって、なに?

今スゲー胸が痛い。

わたしね、声も聴きたくないくらい嫌いな人間が同じ職場に1人いるんですよ。厳密にはもう1人いますがその人は責任者的な立場にも関わらず全然顔を出さないのでどうでもいいんですが、その人、わたしは心の中で「ケツ女」という蔑称で呼んでますが、そのケツ女さんの存在そのものが足枷みたいになってるんですよね。


簡単にケツ女さんのコトを説明すると、口が悪いです。暴言を吐くってワケじゃないけど、ちょっとミスをしたら「これ○○じゃないですよね?」と威圧するように指摘・謝罪を強要するような言い方をしてくる、他にもパワハラ・カスハラに近い言動がちらほら見られ、他人から聞いた話だと人の飼い犬を侮辱するような発言をしたり、同い年の友達からも「たまに『何言ってんだこいつ』と思うような発言をする」と言われたらしいですが噂話なのでそこは半信半疑、でも直属の上司から何度か注意されてるらしいので、そういう人間なんでしょうね。反省の色ゼロですが。

これだけならね、「何回注意しても治らないどこの職場にでもいそうな人間」なんで、はっきり言って無視すればいいとは思いますが、正直無視したくても無視できないんですよね、仕事上の流れ的にも心境的にも。「これ○○じゃないですよね?」は報連相の一環みたいなところがあるので、謝罪にしろ反論にしろそこは答えないといけないんですよね。2回くらい明らかないちゃもんを言われた時は答えたくなかった・答える必要が無いと判断して無視しましたが。相手の性格を踏まえると状況問わずそうするのがベストかもしれませんが、わたしはその人に対する耐性や免疫が無くなってしまってるのでそうはいかないんですよ。

マジな話、ケツ女さんのパワハラまがいの行動で体調崩して1ヶ月近く仕事休んだし、復帰以降も「これ○○じゃないですよね?」と言われては胸が痛くなって1回だけですがマジモンの胃痛になったりもしたんで、ちょっとシャレになってない状況です今。そういうコトを身の回りの人に話したりもしたましたが返答は「無視しろ」。いやできるならしてますよ、できないから悩んでるんですって。有名人が「誹謗中傷やめろ」と言い続けてるのは無視できない状況だからであって、こっちの問題はそれらに比べると非常にスケールの小さい話ではありますが身体にも影響出てきてますし、だから悩んでるんです。悩んでなかったらカウンセリングとかも受けてませんし。

カウンセリングだけじゃなくてね、精神科にも通ってましたよ。はっきり言って3分くらい話すだけで後は薬出すだけに〇,000円出すのに馬鹿馬鹿しくなって復帰してから一回も行ってませんが、また通院した方がいいかもね。個人的には1人だけ全幅の信頼を寄せてる心理カウンセラーがおりますが、医者のお墨付きを貰った方が周りが黙りそうという最低の発想でそう考えています。
ケツ女のやってるコトはパワハラだ、とは思ってますが、実際はパワハラというよりは”いじめ”に近いらしいんですよ。これは労働基準監督署で相談した際に担当者の方が仰ってました。確か条件が3つあって3つとも該当してればパワハラ認定されるみたいだったと思うんですが、3つ中2つしか該当してなかったのでそうらしいです。別にわたしもパワハラ扱いにしたいワケではないのでそれには納得してるんですが、ネタ抜きに命に関わる問題になってきてるところがあるので、ケツ女を黙らせるか自分が死ぬかの2択しか選択肢が無いです現状は。転職したくても将来を考えると迂闊にできないとか考えてますがそうも言ってられない・・・とかで終わらせられる問題じゃないんですよ自分の中では。何回も言ってますが身体に異常をきたしてますからね、今までも悪口とか明確にパワハラと言えるコトを受けてきましたが身体が痛くなるとかケツ女が初めてですから。

なんならね、わたしに向かって言った発言じゃなくてもそうなりますよ。ちょうど今日のわたしの先輩に対して「これ○○じゃないですよね?」といちゃもんを付けてきましたが、わたしは近くに居ただけなのにまた胸が痛くなりました。何なんですかねコレ、先輩に感情移入してたからなのか、単にわたしが考えすぎなのか、ケツ女のそういう発言に対して心と身体が拒否反応を起こしてるのか、さっぱり分かりません。
少なくとも責任者の一人は「仕事である以上特定の人物とだけ話さないとかそういうのは無理(要約)」と断言してたので、当分わたしの苦しみは続くでしょう。もうここまで来たらわたし以外の誰かが「コイツと一緒に仕事するの無理!!!」と大声で言わなければケツ女は変わらないですね。いや無理かも、「次やったらクビだぞ」とか言われないとやめないだろうな。ちなみにクビ云々は去年の秋まで居たわたしの先輩が、先輩と犬猿の仲にある自称最高責任者サマに実際に言われてました、これも感情論が先行したいちゃもんですが。一応説明しておくと先輩はクビになったのではなく自ら会社に見切りをつけて退職しました。


えー、ここまで2,000字近くグチグチ文字を打ちましたが、これらは完全なわたしの愚痴なのであんまり真剣にならない方がいいです、書いたコトは9割事実ですが。ちょっとね、近日中にちっちゃいコトだけど自分の夢が一つ叶う予定なので、それが間近に迫ってるのに心がそんな状態じゃ楽しめるモノも楽しめないのでこうやって吐き出しました。不快に感じたならごめんなさい。
結局のところ、わたしがケツ女を無視できればそれで終わる話なんですがね、豆腐メンタルだからめんどくさい方向にいっちゃってるだけです。最近Wikipediaであのちゃんさんのページを読んだらいじめっ子に対して「それやめないと、おまえの席がなくなるからな!」と一喝したらいじめが沈静化したと書かれてたので、わたしもそういうのやってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?