詠み人くんの徒然なる日常。3

数学の授業。

詠人くんが先生から指名されたときに、どう答えるかが気になった。さすがに数学の答えを短歌や俳句調で答えるのは難しいだろう。

キーンコーンカーンコーン、という授業開始を告げるチャイムが鳴り、数学の授業が始まる。隣の席の詠人くんは、心なしか委縮しているように見えた。もしかして数学は苦手なのだろうか?文芸好きの文系人間なら、それもありえるな。

さっそく、先生が詠人くんを指名した。さあ、どう答えるんだ詠人くん。

「x=2n、つまりnはxの半分、つまりxはnの倍数、DE・SU・YO」

えっ、まさかのラップ?

突然のラップ調での回答に先生も失笑、かと思いきや。

「いいかい、その回答、正解。でも回答の仕方、不正解」

乗ってくるのかよ。

「お前のやり方5・7・5、俺のやり方GO・GO・GO、お前は俳句、俺はラップ、ちっと相手が悪かったろう?」

先生が異様に乗ってきた。どうしよう、授業がラップバトルになってしまう。そんな生徒たちの焦りを察したのか、詠人くんが口を開いた。

「場違いな、ことはやめよう。降参です」

空気を読んだ詠人くんがあっさりと降参し、授業はいつものペースに戻った。得意のラップを披露できなかった先生が、少しだけ寂しそうにしていたけれど、だれもそこには触れなかった。

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