見出し画像

コロナで帰省出来ませんが、両親へ気持ちを伝えたくてマンゴーを送った件+沖縄の占いと墓参りの不思議な話

おはようございます、みろひらです。

今日は、沖縄の文化風習というか、少し不思議で、でも、とても大切だと思ったお話を書きます。

私は、沖縄県那覇市に住んでいます。

今、コロナ感染者が、人口比ダントツ、全国で一番多い、那覇市(ToT)

そして、実家は大阪。

毎年、年に一度、夏に家族4人で帰省していました。

今年は、コロナで帰省は中止!

仕方ないですが、両親、妹&子ども達に会えないのが、寂しいです(ToT)

コロナの緊急事態宣言でレッスンも9割減、収入も激減していますが、借金してでも親には、会える時に会い、親孝行も、出来るうちに!と思っています。

それで、とりあえず、近所の果物屋さんで、両親が大好きなマンゴーを送る手配をしました♪ 4個で送料込み¥5,600。沖縄は、なんでも送料が高いんです(^.^;


今年は、墓参りを予定していました。

父方のご先祖さまのお墓は、奈良にあります。母方のご先祖さまのお墓は、宮崎県。

沖縄からだと、年に1回実家の大阪に帰るだけでも精一杯で…。家族で宮崎のお墓参りに行ったのは、これまで一度だけ。

そうそう、今年は、

「父方のご先祖さまの墓参りだけは、するように」

と、ある人から言われて、墓参りをメインに必ず行きたいと思っていたんです。

ここからは、ちょっと不思議な話なんですが…

私のクライアントさんが、今年の1月に、「占いに行く」という話をしていました。

沖縄には、霊感が強い方が多くいらっしやり、人生の岐路の選択時には占いで見てもらう、ということが、伝統的な風習というか、結構ポピュラーです。

「ユタ」という、職業として、神の言葉を伝える女性が存在します。そして、ユタを信じる人が多い。ユタではなくても「生まれが高い」と言われる方々が存在します。

私自身は、まだ、そういう相談をした経験はありませんが、

例えば、結婚、家や土地を買う、引越する、病気、子どものこと、など、「この選択で良いか?時期はいつが良いか?」を相談する相手として、かかりつけ占い師さんのような方を持つ人が、周りにも大勢いらっしゃいます。

私の姑も、私達の結婚式の日取り、マンションの引越の日等、ユタに決めてもらい、私達の引越当日は、ユタを連れてきて、儀式を執り行いました。

私は、びっくり😲カルチャーショックでしたけど、特に姑が変わっている、という訳ではなく、一般的な沖縄の風習です。

それで、話を戻すと、クライアントさんが、「今度、子どもの相談をしに行く。みろひら先生のことも、ついでに何か聴いてくる?」と言ってくれたので、

「それなら、私が脱サラをする時期は、いつが良いか聴いて欲しい」とお願いしました。

で、結果は、脱サラはまだ先が良い、という結論だったんですが、その時に、不思議なことを言われたんです。

占いでは、私の名前(姓は夫のザ・沖縄の名字)と生年月日だけを、伝えてもらったそうですが

「みろひらさんは、半分、内地の方なの? 内地のお墓が見えるんだけど?」と言われたそうです。

内地、というのは、沖縄県外、本土出身か?という質問。沖縄では、沖縄人(うちな〜んちゅ)と日本人(内地の人:ナイチャー)に2分類されます。

そして、沖縄の姓だけど、内地形式のお墓の形が見えるので、私のことを、沖縄と内地のハーフか?との質問。

で、クライアントさんが「みろひらは、内地の方です。」と説明すると、

占い師さん「お墓参りに、絶対に行くように言っておいてね。

特に、父方のお墓だけは、特に大切に。

何か大きいことを決める時には、その前に、必ずご先祖さまに報告するように。

本当は、母方のご先祖さまの方にも行った方が良いけど、父方だけは、絶対に。」

と言われたそうです!

もう、はっとしましたよ〜(汗)!!

だって、私は、沖縄に嫁いでから、ヒヌカンなどの沖縄の文化風習を学び、シーミー、旧盆、旧正月、いろいろと真面目に祖先崇拝していたつもり。

だけど、考えたら、それは、夫と子ども達のルーツではあるけれど、私のご先祖さまに対しては、全然、なんにもしていなかった〜!!

かなりの衝撃とショックを受けました。

やっぱり、私、さすが大マヌケ〜(ToT)!

奈良のお墓、宮崎のお墓に眠るご先祖さま達に、申し訳ない〜!

そして、当たり前のことだけど、私のご先祖さま達は、息子達のご先祖さまでもある。

当たり前のことを、本当に、全く、忘れていました。

沖縄だけが、息子達のルーツであるかのような錯覚に陥っていました。

沖縄では、直系はもちろん、夫のおばあちゃんの妹さんをはじめとして、夫が誰だか認識していない遠い遠い親戚のお墓含めて、六ケ所のお墓を周り、お供えものや儀式をしているというのに…!

だから、自分は完璧に、ご先祖さまを大事にしている、という錯覚、大間違い!(夫のご先祖さま達やご親戚ですから、もちろん大事です。)

実家を離れ、結婚して22年。単細胞の私は、シンプルに、夫の実家の行事に専念していました(^.^; だからと言って、先祖供養しているつもりは、アホ過ぎます(T_T)

クライアントさんと、占い師さんのおかげで、自分と息子達のルーツ、ご先祖さまの存在を、初めて、強く認識しました。

そういう訳で、これまでのご無礼を謝りながら、今年は、家族でご先祖さまにご挨拶したいと思っていたんです。

すべてのことは、きっと、ベストなタイミングで起きているはず。


墓参り、来年に延期です。

ご先祖さまへの感謝の気持ちは、これから先、いつも胸に。


皆さんは、お盆は、どうされますか?

帰省やお墓参りを断念した方が多いと思います。

大事なのは、気持ち。ですよね!

電話や、美味しいものお取り寄せプレゼント🎁。離れていても、ココロはつながることができるから。

私も、この週末は、実家にLINEでビデオ通話のオンライン帰省をしたいと思います☺️

寂しいですが、元気に、乗り越えましょう♪

それでは、また。

素敵な週末をお過ごしくださいね😄

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。