見出し画像

死なないように頑張ってる

こんばんは

希死念慮って知ってますか

死にたいと願うこと。
[補説]自殺願望と同義ともされるが、疾病や人間関係などの解決しがたい問題から逃れるために死を選択しようとする状態を「自殺願望」、具体的な理由はないが漠然と死を願う状態を「希死念慮」と使い分けることがある。
コトバンク

私はこの希死念慮と自殺願望の間に今生きてます。

理由は3つ

抑うつの悪化
かかりつけの精神科にてパキシル50mgは多すぎる(休職明け前にてやめてほしい)と言ったところ
なら薬飲まなくていいよ、苦しめばいいよと言われて37.5mg飲んでいたところ余っていた12.5mgを割って飲んでいるため絶賛うつ悪化、薬を急にやめたおかげで副作用ガンガン及び人間不信

不甲斐なさ
28にして5年もうつ病
全く仕事ができないと言うレッテルを貼られ(そうなのかもしれない)問題児となっている
公務員は働くほど失敗のリスクがあるため他部署からの仕事の押し付けや失敗の擦り付けが強いとは思いますがそれで自分を正当化できるわけでもなく辛い

母のうつ
優しかった母が私を急に攻撃し始めた。
距離を置いてみたが少しあうと人格否定を始める
母と物理的距離を置きたいがため希死念慮は高まる

できれば一人暮らししたいのだが、最初の理由で動けない。しかしそれも甘えなのかなと壊れ始めている

今日も家で一人になった時、袋をかぶって窒息死をしたいと思った。
そんな自分は間違ってると思うそのため何もしないよう手足を縛り眠ることにした。

しかし、親からは何もしてない娘にしか見えないのだ

父に相談した。母のこと希死念慮のこと。
希死念慮については理解できないようだった。
中学生の時、服を脱がされたり無視したり殴られたりしてそれからずっとある希死念慮。
いじめだと思ってなかったと言ったって
鈴鹿ちゃん、美希ちゃん、綾ちゃん、まりりんちゃん、葵ちゃん一生許さないよ。大丈夫一生許さない。安心してね。


なった人にしかわからない。
早く次の病院に行きたい。
それだけが希望で、絶望も予感している。


ただ母を心配している。
私のせいで壊れた母が良くなることを祈るばかりだ。

私はノルウェイの森に出てくる腐ったリンゴの子なのかなと、怖い

周りも腐らせるりんご。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?