終戦記念日か敗戦記念日はどちらだ

 今年も8月15日が3日でやってくる。1945年8月15日は広島に原爆が投下されて、9日目で長崎に原爆が投下されて6日目になってからの正午から天皇陛下が敗戦を告げる放送をNHKから全国に流し、「玉音放送」と言われた。

 「非常の措置を以って」ってなんだろうな?あまりにも都合の良い言い草ではないだろうか。ちなみに開戦時には私の住む船橋海軍無線電信所から「ニイタカヤマノボレ」を発信し、いわゆる「敵基地攻撃」を真珠湾に決行した挙句に一般市民、国民が殺され、日本の国土もボロボロにされたわけだ。
 そんで、記念碑が千葉県船橋市に建てられていて、まるで戦争賛美の碑文があるのだ。

そして、上の記念碑の碑文とは真逆な「戦争はいやだ…」から始まる。文学碑が私の郷里にあるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?