見出し画像

VRChatにおいてのスポーツ同時観戦(パブリックビューイングのようなもの)

ブラボー!ブラボー!!ブラボー!!!

絶賛開催されているFIFAワールドカップ2022カタール大会。私もとても楽しく観戦させて頂いております。

スポーツ観戦が好きで、高校野球は毎年のように球場に足を運びます。サッカーにおいてはパブリックビューイングやスポーツバーでの観戦もしました。ラグビーも実際に観戦しました。あの皆で観戦する熱は本当に言葉に表せない素晴らしさを感じていました。

そして2019年。VRChatを楽しみながらもラグビーワールドカップが始まりました。
ラグビーも好きだった私は下記のようにVRChatで同時視聴会をしました。これが大変盛り上がり大変楽しかったです。なので、「サッカーワールドカップでも必ずする」と感じていました。

そして時が流れ、今。

VR空間での同時観戦は様々なメリットがあります。自宅にいて、さも一緒に観戦出来る。夜遅くても帰りの心配等がない等。勿論、現実での同時観戦の楽しさに叶わないところも多々あります。
「どっち「が」良い。んじゃなくて、どっち「も」良い」と感じます。

勿論、一人で観戦する事も楽しいです。ただもしVRChatをプレイしていて「実は誰かと一緒に観戦したい」という方がいらっしゃたら是非お越しください。試合の視聴は各自となりますが、ABEMATVさんが無料で公式配信されています。下記URLよりどなたでもご覧になれます。
https://abema.tv/live-event/9c8643c5-0550-4219-8de2-6576b077f8f5

あの、誰かと一緒に何かを見て応援して、喜怒哀楽する事。あの感覚を、より良い言葉で上手く伝える術を私は知りません。だから、次の試合、是非一緒に応援しましょう。勿論勝利は大切です。でも、
「一緒に何かを応援する事・夢中になる事」。これがとっても大切なんじゃないかなって。
それは決して物理的に傍にいなくても、直接的に触れることは出来なくても、「そばにいる」を感じることが出来るはずです。

一番お伝えしたい事。ろれる/月鏡の灯篭/

「VR×現実」を指針に活動をしている私のある意味での一番やりたい事でもあります。

12月6日0時にVRChat内「ろれる(roreru)」までフレンド申請とjoinお願いします。

貴方とブラボー!!!したい!!!

                2022年12月3日 ろれる/月鏡の灯篭/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?