見出し画像

【エタリタ】最近恐ろしく流行っている両手剣クエイク雪の解説【シーズン3】

こんにちは Roratioです
今回は目に見えて流行している両手剣クエイク雪について
どういう立ち回りをするのか書いて行こうと思います
実際にランクを回してみての実感や、現地民からの助言なども盛り込む
予定です
この記事はシーズン3当時の物です


ルート

ぶっちゃけ装備に関しては好みです
HPモリモリにしたい人や、ASを重視する人もそれぞれいると思います
なので、人それぞれと言っちゃそこまでなのですが
ここでは筆者が好んでいるルートを共有しますね

ルートID:26864

こんな感じのルートですね
筆者はASを重視するので、AS80%盛りしているこのルートを好んでいます
スキル上げや上位装備は筆者の好みに合わせて
ちょこちょこカスタマイズしてます

特性

特性はこんな感じです
金剛はバフされたのと、雪と相性がよいから
筆者は最近まで食いしん坊アンチだったんですけど
ついに折れて入れました
不屈も雪Rと相性がいいので入れています
あとはゲームのQoLを上げるためにエンドルフィンと肉食入れています

上位装備

上位装備はこんな感じになります 筆者の好みで変えています
基本的には左から注文していきますが
一番最初にクエイクをレベル3にします
クエイクはレベル2と3じゃ全然違うからですね
できれば戦場入る前に注文したいところです
赤装備は血が余った際、もしくは赤補給箱から出た際に履きます
最新版のルートだとタクティカルバイザーではなく
パラディンの兜なのですが、筆者がAS欲しいため
タクティカルバイザーにしてます 好みです

スキルビルド

E>T>W>Q これも筆者の好みで変えています
ルートだったりDAK.GGによると
T>E>Q>Wが流行っているらしいのですが
筆者はWを回したいのと、Qにそれほど重きを置いていないので
こういう順番にしています
また、雪はEが主火力で生命線なので早めにMAXにしたいということで
TよりEを上げています

立ち回り

基本的にクエイクを持った雪は味方のキャリーを守る立ち位置にいます
なので、安易に敵にEで突っ込んだりしてはいけないです
常に味方キャリーを守れる位置にいて
Eの武装解除 Qの気絶 あとクエイクのスローでキャリーを守ります

基本的にイニシエートは味方任せになりますが
どうしても突っ込んでくれない場合は
E>Q>AA>Dで戻ってくるというイニシエート方法もあります

Rの吐きどころ

Rは戦闘の最中に吐くのがいいですね
大体5~10秒くらいのどこかって感じです
何故かと言うと、大抵の場合最初の5秒くらいの間に
無敵やシールド、ブリンクスキルを吐いていることが多いからです
ただ、勿論Rを吐く前にちゃんと敵がそれらを使ったか見ます
特にブリンクスキルはちゃんと見ましょう

そして、とにかく1人だけでもいいのでRを当てることを意識しましょう
その範囲のデカさや強さから2~3人巻き込みたいと思いますが
1人だけに当てても十分です
むしろ機会ばかりを狙って吐けないことが問題です

壁を背に向けたり狭い箇所でRを吐くと、より当たりやすいです

総評

雪の火力はEやRが主になります
特にRは相手の最大体力の何%かを持っていくので
タンク相手にも抑止力があります
そうしてRをチラつかせながら、キャリーを守り
雪を嫌でも意識させるのが強いです
意識しない相手にはRやEがぶっ刺さりますから、それはそれでよいです

更にワンステップ上を目指す方法

コーチングを受けて色々知見を得たので、それを共有したいと思います

1:立ち回り+α
基本はキャリーについて回りますが
チーム全体のCCスキルが少ない場合、雪の重要度はガッツリ上がります
そういう時はイニシエート役としてEQで突っ込んであげるといいです
特に対面がAAキャリーで時間をかけると痛いときはさっさと入りましょう

2:Rの吐きどころ
チームによります
雪の重要度が高ければさっさと吐きます
逆にじっくり戦える時はスキルを見てから吐きます

3:序盤の装備できたタイミング
基本的に雪は好きなタイミングで戦って好きに逃げられるので
人数不利を背負っていない限りは襲って大丈夫
相手チームの保護者が来たらさっさと逃げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?