見出し画像

【日常・珈琲好きでもブラックはNG!】

毎日ついつい珈琲って飲んでしまう。朝は特に必ず飲まないといけない心理に駆られる。。。
とはいえ、すっかり忘れていたことを思い出してしまった!

数年前に結石がありますね~と言われたんだ。あれいつだっけか。まずい急に焦ってきた。
シュウ酸を多く含むものは結石を作るんだった。最近太ったからと言って
ばくばくキャベツサラダ食べていたけどキャベツ=シュウ酸だよ!

珈琲もクリームポーションみたいのはダメでブラックコーヒーに牛乳を入れることでシュウ酸がカルシウム(牛乳)と結合して結石を作らないようにするんだったわ!

カフェラテならいいんだよねと言い聞かせる。それにしてもここ最近ブラック+ポーションだったから結石心配だな。

ちなみにキャベツサラダにホットミルクなら食べてもOKってことだね。
牛乳ストックしとかないと~(汗!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?