自由って一体なんだ⁉️

朝活32日目。今日は雨。最高の1日になる!!

雨が降ると、気分が憂鬱。という人と、気分は最高!という人がいるだろう。何も変化がない人もいるのかもしれない。

気分が憂鬱になる人は、それって雨のせい?

最高の気分になる人は、それって雨のせい?

きっと違うんだと思う。それは、自分が選択した感情が生み出した結果。そんな話を妻とした。

どんな話のきっかけだったかは忘れてしまったが、人は自分が思うように自分に起こることを受け止めている。そういう意味で、自由であり、その自由は誰もおかすことが出来ないのだ。それを、あの人が言うから、あれが起こったから、という理由で自分が『被害者』になってしまったかのようにいう人がいるとすれば、それは自ら不自由な世界に足をふみいれてしまっているのだと。

自由とは、自分にはいついかなる時にも『選択する』という何にも変え難いものが『ある』という事を知る事である。自由には責任がついて回る。最終的には自分で決めたのだから。

さぁ、今日も自由に、世界のおもしろさを体験しに行こう!今日もいい日だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?