見出し画像

マンハッタン自由国の農鉱資源/シンプルな筋書きでのChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコは「マンハッタン自由国って鉱業や農業なんかは?」と聞くので白黒乃犬は「ああ、ロブスター河の上流地域には大きな穀倉地帯があって機械化農業が行われていて、マンハッタン自由国の需要の3倍の生産力があって輸出もしているし、シュリンプリバーの支流の低湿地帯では天然ガスと原油が産出して、マンハッタン自由国が必要とする量は十分にあるのだけど、輸入した方が安い」と話し合う形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

マンハッタン自由国の資源と産業

シロネコと白黒乃犬は、テーブルに向かって座って会話していました。シロネコが興味津々の顔で質問を投げかけました。

シロネコ: マンハッタン自由国って鉱業や農業なんかは?

白黒乃犬: ああ、ロブスター河の上流地域には大きな穀倉地帯があって機械化農業が行われていて、マンハッタン自由国の需要の3倍の生産力があって輸出もしているんだよ。でも面白いことに、シュリンプリバーの支流の低湿地帯では、天然ガスと原油が産出しているんだ。

シロネコは興味津々の目で聞いていました。

シロネコ: 本当に?それって大きな資源だね。マンハッタン自由国はエネルギーにも恵まれているってこと?

白黒乃犬: そうだね。実は天然ガスと原油の生産量は、マンハッタン自由国が必要とする量を十分に上回っているんだ。ただし、輸入した方がコスト面で安いという判断があって、一部は輸入もされているんだよ。

 二人は資源と産業について熱心に話し合いました。
 マンハッタン自由国の潜在的な資源と産業のバランスについての議論は、国の発展と持続可能性に対する新たな視点を提供しました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 単純な原案なのでいくつかの粗が見える程度に生成文を作り上げています。
 ただ、「シロネコは興味津々の目で聞いていました。」というのはちょっと奇妙な生成文で「シロネコは興味深げに話している白黒乃犬へ目を向けています。」か「シロネコは興味津々な目をして」という辺りが文として良いのではと思います。
 そして、「国の発展と持続可能性に対する新たな視点を提供」って生成文は実に安っぽい・・・「持続可能性」って書けばいいのか?たんなる時流への便乗じゃないかな?とそれこそ『白黒乃犬は皮肉げに目を光らせます』なんてことになると思います。
 ただ、大きな逸脱はないので、90点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 「シュリンプリバーの支流の低湿地帯では、天然ガスと原油が産出」というところは千葉県の一部地域を意識しています。
 なにせ、東京、千葉、神奈川は採取していないだけで大きなガス田がありますからね。
 さらに、ドナウ王制国と異なり、マンハッタン自由国は、一国アウタルキー であり、豊かな国であるということがこの一連の物語へ出てくるテーマの下支えとなる物語です。
 ただ、シロネコは旧ドナウ王制国の在マンハッタン自由国全権大使であったシロネコの親戚でもあるカーゾン卿とロピ子を連れて食事に行き様々な話しを耳にしているから国の鉱工業や商業金融業について飲み込みと理解力が高いから把握しているハズなんだよなあ・・・   written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?