見出し画像

アパートの暖房システム/簡略化してなんとなく会話体を作るChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬とシロネコとロピ子が住むロブスター河畔にあるアパートはレンガ造りです。白黒乃犬とシロネコとロピ子は半地下部分のダイニング、バストイレキッチンがある6畳と白黒乃犬とシロネコの寝室4畳半、ロピ子の寝室3畳に住んでいます。3匹が住むアパートにもマンハッタン自由国の都市計画でセントラルヒーティングの湯送管がとりつけられます。セントラルヒーティングがもうすぐアパートの部屋に取り付けられて厳冬期も温かくなるなあという会話形式の物語
:この原案はわりと初期に書かれ、そのころの住んでいたのは家賃が安い半地下部分で段差になり、一部は1Fで他の部分は半地下という建物

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬: 「ねえ、シロネコ、もうすぐセントラルヒーティングがつくられるんだって。これで厳冬期も部屋が暖かくなるね。」

シロネコ: 「そうだよ。今まで暖房器具なんて使わなかったから、どうしても寒くなってしまってたもんね。」

ロピ子: 「うんうん、ロピ子もずっとお腹が寒かったの。でも、これで暖かくなるから安心だよ。」

白黒乃犬: 「そうそう、それにこれで光熱費も抑えられるかもしれないね。」

シロネコ: 「そうだね。でも、あまり節約しすぎて寒くなっちゃうのは困るから、適度に使っていこうね。」

ロピ子: 「分かったよ、パパとママ。ロピ子も節約しながら、暖かい冬を過ごすね。」

・評価 白黒乃犬が書いてます

 スチーム式の送湯管が敷設される話は何話かかかれているので、それなりの展開が見られます。
 ただ、公共事業で定額だから「ロピ子も節約しながら」とか「あまり節約しすぎて」というのはちょっと不自然かもしれません。
 もっともマンハッタン自由国市部はロブスター河とシュリンプリバーに挟まれた地帯なので冬はおそらく寒いと思います。
 初期はアパートに冷房機もついていなかったようです。
 この生成文の評価は一部不自然ですがそれなりにできてるので85点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 各戸にお湯が送られ、それが排水溝に捨てられるためにマンハッタン自由国市部の冬は側溝から湯気が出ます。
 90年代のManhattanは湯気と側溝からのドブの匂いがいかにも都市の感じを出していましたが、2014年へManhattanへの旅行ではそれが非常に減っていて、ちょっと残念でした。
 ただ、まだ湯気で路面がぬれていたりと一部ではあの都市感が残っていました。
 この物語で『シロネコ: 「そうだよ。今まで暖房器具なんて使わなかったから、どうしても寒くなってしまってたもんね。」』と言っていますが、確かに暖房器具の話は出てきていません。
 たぶん、白黒乃犬が手回し良く廃品店やら粗大ごみ捨て場から電気ストーブを調達してきたんだとは思いますが・・・ written by白黒乃犬

#暖房 #ロピ子 #スチーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?