見出し画像

幕間 興国パンの味を話し合うこと/こういう話しだと機能が落ちるChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコとロピ子がビジネス街を抜けたところにあるターキー専門店Turquiaへ買い出しに行ったついでに朝食を摂ったマフィン専門店Jargonでいくつかマフィンをお土産に買ってきました。
白黒乃犬はそのマフィンを食べながら代用コーヒーを大きなマグカップに入れ、タップリと牛乳を注ぎ美味そうに飲みながら、名探偵ポアロのようなもったいぶった口ぶりで「ああ、このマフィンは美味しいな、しかしシロネコは王族の一員だったから知ってると思うけど、ドナウ王制国で小麦の節約と不出来な農産品を消費する国民運動『興国パン』の日っていうのがあったなあ」というと、ロピ子が「興国パン・・・なんだか国策運動っぽいね」と大人びた口調で言い、シロネコは「あの『興国パン』の消費Dayになると新聞社や国家報道局が王族の食卓取材にくるのよね、そしてあの興国パンは出来損ないのジャガイモで作った粉、成長が悪い人参を微塵にしたもの、あとよくわからない乾燥野菜にした不出来な野菜類が入っていて、まったく美味しくないし、それに不味い人造バターのマーガリンになんだか半分傷んだようなベーコンに屑野菜を煮たアイントプフという代物だったわ」と言い、白黒乃犬は鼻先でニヤニヤしながら「マンハッタン自由国市民ならお金をもらっても食べない物だったなあ」と言い、シロネコも「マンハッタン自由国の1銅貨ピザや銅貨15枚のスカスカのマフィンの方が千倍美味しかったわ」と思い出しながら話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

シロネコとロピ子はビジネス街を抜け、ターキー専門店"Turquia"で買い物をしつつ、マフィン専門店"Jargon"で朝食を摂りました。その後、いくつかのマフィンをお土産に購入して帰りました。

白黒乃犬は手に入れたマフィンを食べながら、代用コーヒーを大きなマグカップに注ぎ、牛乳をたっぷりと加えながら楽しんでいます。口ぶりは名探偵ポアロのようなもので、「このマフィンは美味しいな。しかし、シロネコは王族の一員だったから知ってると思うけど、ドナウ王制国で小麦の節約と不出来な農産品を消費する国民運動『興国パン』の日っていうのがあったなあ」と語ります。

ロピ子は「興国パン・・・なんだか国策運動っぽいね」と大人びた口調でコメントし、シロネコも「あの『興国パン』の消費Dayになると新聞社や国家報道局が王族の食卓取材にくるのよね。そしてあの興国パンは出来損ないのジャガイモで作った粉、成長が悪い人参を微塵にしたもの、あとよくわからない乾燥野菜にした不出来な野菜類が入っていて、まったく美味しくないし、それに不味い人造バターのマーガリンになんだか半分傷んだようなベーコンに屑野菜を煮たアイントプフとい物だったわ」と述べます。

白黒乃犬は鼻先でニヤニヤしながら、「マンハッタン自由国市民ならお金をもらっても食べない物だったなあ」と笑みを浮かべ、シロネコも「マンハッタン自由国の1銅貨ピザや銅貨15枚のスカスカのマフィンの方が千倍美味しかったわ」と懐かしみながら話す様子が描かれています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 まず、原案では「名探偵ポアロのようなもったいぶった口ぶり」そこです・・・ポアロは旧大陸人の確かベルギー人で新大陸(マンハッタン自由国)はもとよりイングランド連合王国も野蛮な人種の集まりというスノビッシュなところがあるからこそ、『マフィン』のような如何にもイングランド&マンハッタンの雑なものを評価するわけで、それを「口ぶりは名探偵ポアロのようなもので」などと付け加え、原案のコピペは頂けない。
 そこで今回は65点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 エルキュール・ポアロであったら早朝のマフィン専門店Jargonで社会階級の差が無く弁護士、メッセンジャー、事務員、株式仲買人、大企業主がさっさとマフィンにコーヒーでエネルギーを蓄え仕事に向かう新大陸流を「Oh.no no.」とちょっと下賤だなあ・・・という顔をするでしょう。
 さて、ここでマフィンに比較される不幸なる興国パンの元ネタは興亜建国パン でこれも極めて美味しくなかったようです。
 しかし、国民の生活の範たる王族はアイントプフ(ただし低位品)に興国パン(まったく美味しくない)を食べているところを取材され、国民に質素なる生活を推奨するということなのです。
 ターキー専門店でおそらく1羽ないし2羽買って、シロネコがスタッフィングを作り詰めて焼いて一家で食べる事が出来るのです。
 2羽買うって?思う人は過去の物語でロピ子がどれくらい食べるかを是非チェックして下さい。          written by白黒乃犬

#ポアロ #白黒乃犬 #シロネコ #ロピ子 #アイントプフ #マフィン  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?