見出し画像

「しまっち!」ってなに?



しまね出身学生のみなさんこんにちは!ルーツしまね事務局の宮﨑です。
「ルーツしまね 学生のための情報網」第2弾は「しまっち!」についての紹介です!

「しまっち!」ってなに?

学生のみなさんは「しまっち!」という言葉を聞いたことはありますか?もしかしたらまだあまり聞き馴染みのない言葉かも知れませんが、実はこれ、とてもおもしろい島根の情報サイトなんです。

すごく簡単に説明させてもらうと、「しまっち!」とは、島根県内の地域活動情報を提供し、地域と地域に興味がある人をつなげるためのマッチングサイトです。「しまっち!」を活用して欲しい対象者は学生だけに限らず、また島根出身者に限らず、島根の地域活動に参加してみたい!島根の地域情報を知りたいと思っている人たちに情報を届け、地域活動との接続を図ることを目的としたサイトになっています。

どんなことが知れるの?できるの?

「しまっち!」は、ジョブカフェしまねやしまね登録の運営を行なっているふるさとしまね定住財団さんが取り組まれている事業で、現在(R5年度8月6日現在)は125件のプログラムが登録されており、関係人口(サポーター)と呼ばれる地域活動を行いたいひとが登録されているプログラム情報を発見し、興味のあるプログラムに参加するための接続をこのサイト上でおこなっています。また、地域コミュニティ情報やこれまでのかつどうレポートなども掲載されており、島根県の「地域」について知りたいと思う学生さんがおられましたら、ぜひ一度見に行ってみてください!

▼しまっち!サイト


「しまっち!」をおすすめする理由

島根県の高校を卒業した学生のみなさん、島根のことを知らない大学の友達に「島根って何があるの?」「島根ってどんなところ?」と聞かれた経験はありませんか?そして私も学生時代にはよくこんな質問をされ、「出雲大社や石見銀山があるよ〜」と、島根出身者でなくても知っていそうな情報で島根を語っていました。そうなんです。島根について聞かれても、島根出身者とはいえ自分が生まれ育った街以外のことって実はよく知らないんですよね。島根のおもしろさを語れる学生さんはほとんどいないと思いますし、正直何を基準におもしろいと感じるのかも、判断軸がない状態だと思います。だからこそ、島根県について聞かれたときに、「島根って何もない」と答える人がたくさんいるのではないでしょうか。自虐が好きな島根県民ですが、実は島根県もおもしろい大人たち、地域団体はたくさんあるんですよね。それをみなさんに知ってもらいたい、感じてほしいと思い、「しまっち!」を紹介したいなと思っています!これから定期的に、ルーツしまね事務局がおすすめする「しまっち!」に掲載されている地域活動情報を提供していきますので、ぜひお楽しみにしていてください!

例えば・・

これまでの活動レポートを拝見し、私も参加したプロジェクトについて簡単に紹介させていただきます!

2022年10月23日に「山のうえの学校マルシェ」というマルシェが開催されました。これは、「誰でも自由に使えるみんなの場所」にという想いで地域住民のみなさんで集まって廃校になった小学校をマルシェとして活用するといったプロジェクトです。廃校の利活用って、すごい興味ありませんか?やろうと思ってもなかなかできないと思いますが、「しまっち!」を通して、こんな魅力的なプロジェクトに関わることもできるようになることはすごくいいことですよね。結果、このプロジェクトは約3000人の来客者にきてもらうことができ、大盛り上がりでした。
▼活動レポート「山のうえの学校マルシェ」

最後に


このように、地域にはいろんな課題を解決したいと考えている人たちがたくさんいます。ただ、みなさんご存知の通りで島根県はどんどん人が減ってきていて、課題を解決したいと思っても人手不足で手がつけれないといったような地域がたくさんあります。みなさんには、島根県について知る機会として地域活動に参加してもらい、そして主体者として地域に関わって欲しいと思っています。地域で生活する方々と関わることで、自分自身の将来のキャリア選択に関するヒントを見つけることができると感じています。自分も大阪で生活をしていた時は、こういった活動に参加する機会はまったくなかったですし、こんな活動があることすら知りませんでしたが、島根にUターンしてきて、多くの地域と関わる中で、いろんな想いを持つ方々に出会うことができ、やっと自分の出身地でもある島根県のおもしろさを感じることができています。

まずは「しまっち!」を活用し、地域の現状や地域で何が起こっているのか知って欲しいです!そして少しでも興味があれば、ぜひ活動に参加してみてください!そして、なんと「しまっち!」の活動に参加する際の補助金などもあるようですので、ぜひこちらも活用してみてください!

NEXT…
「しまっち!」掲載情報から、おすすめ地域活動紹介!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?