見出し画像

「しまっち!」掲載情報から、おすすめ地域活動紹介!①

こんにちは!ルーツしまね事務局の宮崎です!
「学生のための情報網」第3弾は、第2弾で紹介した「しまっち!」から、学生のみなさんにおすすめの地域活動情報を紹介させていただきます!
みなさんの生まれ育った市町村以外でどんなことが起こっているのか、みなさんに知ってもらい、そして参加してほしいです!
興味がある「地域活動」があれば、ぜひしまっち!からお申し込みください!

①【出雲/伊野】耕作放棄地復活プロジェクトSeason3メンバー大募集!

島根県出雲市の伊野地区で活動している、「伊野やって未来(みら)こい!ネット」さんが募集しているプロジェクトで、人口減少により住民が高齢化する中で管理されずに荒地となった田んぼ(耕作放棄地)を蘇らせる!といった取り組みで、2021年から実施しているしています。
学生のみなさん「草刈り」はやったことありますか?「種まき」はやったことありますか?みんなで体を動かしながら、地域貢献しませんか?友達との参加もウェルカムです!

②過疎地で復活した伝統の祭り「みざわまちあかり」サポーター募集

奥出雲町にある三沢地域で地域活動を行なっている「サワコト(三沢×やりたいコト)プロジェクト」の紹介です!夏祭りのお手伝いにきてください!三沢地区は島根県の中でも地域活動が盛んな地域として有名です。そんな三沢で地域の方々と出会い、地域のみなさんがどんな想いで三沢に貢献しているのかを知ってほしい!そんな想いで紹介させていただきました!ぜひ興味のある学生さんは見てみてください!

③フリーペーパー製作中!「切り拓く勇気、継承する情熱。出羽直綱の伝説を体感せよ」応援サポーター募集!

「コスプレ×関係人口×フリーペーパー」なんともキャッチーな、これだけでおもしろそうと感じる、「おおなんたたららんど」さんが取り組まれているプロジェクトです。邑南町のたたら製鉄に関連する文化、歴史、景観を発信している団体で、まずはたたら製鉄について知る、そしてアウトプットするといったプロジェクトになります。伝統・伝説に触れてみませんか?

プログラムへの参加方法について

興味を持ったプログラムへの参加には、「しまっち!」への登録・ログインが必須になります。まずは「しまっち!」の登録をしてみて下さい!

【申込みの流れ】

  1. 参加したいプログラムの詳細ページを開き、「申し込む」をクリック。

  2. 参加申込ページに変わりますので、必須事項を入力し、「この内容で申し込む」をクリック

  3. 内容をご確認いただき、問題なければ「上記の内容で申し込む」をクリック。

  4. 「参加申込が完了しました」と表示され、ご登録のメールアドレスに確認メールが届きます。

  5. 後日、オーナー(プロジェクト実施主体者)からプログラムについての連絡が届きます

  6. プログラムに参加!思いっきり楽しんでください!

  7. 終了後、オーナーからお礼メールが届きます。お疲れ様でした。

このような流れになります。詳細は以下のリンクから。

最後に..

みなさん、興味のあるプロジェクトはありましたか?ルーツしまねでは、これからこのように地域活動情報について定期的に発信していきますので、ぜひ楽しみに待っていてください!もちろんここで「地域に興味が出た!」と思ってくれた方は、ぜひしまっち!に登録し、地域活動情報の更新を楽しみに待っていてください!

NEXT…
【島根の企業知ってほしい!】おすすめ企業まとめ①

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?