見出し画像

ベジボックスは楽しい!

こんにちは!ルーツピュアリィオンラインショップの陣内です。
ルーツピュアリィオンラインショップでは、野菜を単品販売はもちろん、セットしたもの→ベジボックスも販売しています。

単品販売も好きな野菜を選べて楽しいのですが、私はけっこうベジボックス頼みます☆共働きの夫婦2人暮らしなので、注文頻度は2週間ごとにベジボックス1セット、といった具合。
(お米は絶対に切らしたくないので、定期にしてます!!)

一番直近で注文した日のセットはこんな感じです。
・小松菜・ネギ・ミックスリーフ・人参・じゃがいも・大根・水菜・山東菜
の8品目。(写真撮り忘れました・・)

どんな内容になるかは、そのタイミングで変わりますが、セットされたお野菜をどんな組み合わせにするかな~・・とか、使い切ったときの達成感が好きなんです(笑)

まず、生食するミックスリーフは3~4日中に、サラダやお肉の付け合わせにして食べます。(この時は、ポテサラの付け合わせと、肉炒めの下に敷きました)
小松菜や山東菜、水菜などの火を加える葉物は出来るだけ1週間以内に使うメニューを考えて、使わない時は時間がある時に胡麻和えやナムルにして1週間食べます。
ネギは、すぐ使わない分は個口切りにして、ジッパーパックに入れて冷凍庫へ。ちょっとづつ使うように、この中も小分けします。
大根は、味噌汁用に1/3を短冊切にしてラップして冷蔵庫、残りはすぐ使わないときは、おでんに使うサイズにしてジッパーバックで冷蔵庫。(冷凍しなくても1ヶ月はそのままです)
人参は1本づつラップしておけば、1ヶ月はそのままなので、割と何もしません。
じゃがいもは常温で、使いたいときに使っています。
(この時はすぐにポテサラにしちゃいました)

セットで沢山取ると”保存しなきゃ―!”って思いがちですが、今回のセットだと、ちゃんと保存用に手を加えたのは、大根・ネギ・小松菜だけ・・・でした。(しかもほぼ切っただけ)
自然栽培だからかな~と思いますが、適温にしておくだけで、美味しさ長持ちなんです。

今回は、写真撮るのを全部忘れたので、つらつら書いてしまいましたが、お肉やワカメ、乾燥野菜などと組み合わせて、2人だと十分楽しめるので、ぜひベジボックスおススメです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?