ベジボックスは楽しい!
見出し画像

ベジボックスは楽しい!

根ざす生き方(ルーツピュアリィのブログ)

こんにちは!ルーツピュアリィオンラインショップの陣内です。
ルーツピュアリィオンラインショップでは、野菜を単品販売はもちろん、セットしたもの→ベジボックスも販売しています。

単品販売も好きな野菜を選べて楽しいのですが、私はけっこうベジボックス頼みます☆共働きの夫婦2人暮らしなので、注文頻度は2週間ごとにベジボックス1セット、といった具合。
(お米は絶対に切らしたくないので、定期にしてます!!)

一番直近で注文した日のセットはこんな感じです。
・小松菜・ネギ・ミックスリーフ・人参・じゃがいも・大根・水菜・山東菜
の8品目。(写真撮り忘れました・・)

どんな内容になるかは、そのタイミングで変わりますが、セットされたお野菜をどんな組み合わせにするかな~・・とか、使い切ったときの達成感が好きなんです(笑)

まず、生食するミックスリーフは3~4日中に、サラダやお肉の付け合わせにして食べます。(この時は、ポテサラの付け合わせと、肉炒めの下に敷きました)
小松菜や山東菜、水菜などの火を加える葉物は出来るだけ1週間以内に使うメニューを考えて、使わない時は時間がある時に胡麻和えやナムルにして1週間食べます。
ネギは、すぐ使わない分は個口切りにして、ジッパーパックに入れて冷凍庫へ。ちょっとづつ使うように、この中も小分けします。
大根は、味噌汁用に1/3を短冊切にしてラップして冷蔵庫、残りはすぐ使わないときは、おでんに使うサイズにしてジッパーバックで冷蔵庫。(冷凍しなくても1ヶ月はそのままです)
人参は1本づつラップしておけば、1ヶ月はそのままなので、割と何もしません。
じゃがいもは常温で、使いたいときに使っています。
(この時はすぐにポテサラにしちゃいました)

セットで沢山取ると”保存しなきゃ―!”って思いがちですが、今回のセットだと、ちゃんと保存用に手を加えたのは、大根・ネギ・小松菜だけ・・・でした。(しかもほぼ切っただけ)
自然栽培だからかな~と思いますが、適温にしておくだけで、美味しさ長持ちなんです。

今回は、写真撮るのを全部忘れたので、つらつら書いてしまいましたが、お肉やワカメ、乾燥野菜などと組み合わせて、2人だと十分楽しめるので、ぜひベジボックスおススメです!!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
根ざす生き方(ルーツピュアリィのブログ)
ルーツピュアリィは熊本城の城下町で明治初期に建てられた建物を再生した店舗を拠点に、日本文化継承、自然栽培専門店、レストラン、イベントなどを行い、循環型ライフスタイルを提案している。http://nh-purely.co.jp/