見出し画像

稲本さんの緑米を収穫してきました

6月に植えた稲本さんの緑米(もち米)をお客様と一緒に収穫してきました。
昨日の夜から今日の未明にかけて雨予報が出ていた為、直前までどうなるかと心配していましたが晴天に恵まれました。昨日までは日中30度を超えるような気温だったのですが、雨と一緒に冷たい空気が入り込んで、少し寒いくらいの、秋らしい天気となりました。

毎年のように異常気象だと言っているような気がしますが、8月は長雨が続き、一方ここ1か月はほとんど雨が降らず、極端な天候でしたが無事収穫を迎えることが出来ました。

何か一つでもいいので、これはどこの、誰々さんが作ったものだと意識して食べるものが食卓に並ぶ風景が、さらにこれは一緒に植えたものだよ、収穫したものだよと言えるものがあると、食べることにさらに興味を持っていただけるのではないでしょうか。

スーパーに行けばたくさんの食品が並ぶのが当たり前の中、産地に足を運ぶ体験を通して、その当たり前の先には、流通に携わる人がいて、その先には自然と向き合いながら作っている生産者がいるのだと感じるきっかけになればいいなと思います。

12月の末には今日収穫したもち米を使って稲本さんと一緒に餅つきをするのでぜひお越しください。お待ちしております。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?