5月2日本日より梅、らっきょうの予約が開始となりました!
見出し画像

5月2日本日より梅、らっきょうの予約が開始となりました!

根ざす生き方(ルーツピュアリィのブログ)

今年もやって参りました梅とらっきょうの季節です。
昨年漬けた梅酒と、らっきょうを日々楽しんでいます。また今年の
梅やらっきょうがどんな味わいになるのか、楽しみでなりません。

【生らっきょう】

宮崎県田野町 川越俊作さんの自然栽培のらっきょうが入荷します!!九州・自然栽培の先駆者と呼ばれ、沢山の素晴らしい自然栽培野菜を届けてくださる川越さん。その川越さんが、栽培が一番難しいとおっしゃられるのが「らっきょう」です。農薬・肥料を使う一般栽培以上に、無肥料でも大きな粒揃いの川越さんの生らっきょう。それは、長年川越さんが、土や作物と真摯に向き合いながら土作りを行われてきたからこそ。

種も自家採種してきたもので、肥料・堆肥など外部からの持ち込みは一切ありません。
太陽・水・大地の力をたっぷりと受け取り、作物にとってストレスもない最高の環境で育った生らっきょう。
一年のうちでこの時期だけの旬をぜひご賞味ください。

らっきょうは漬けるだけでなく天ぷらもおすすめです。
カリッとした食感を残しつつ、甘味と辛みが引きたて合うハーモニーはご飯が進みます♪

【青梅】

熊本県河内町  園田光祥さんの農薬・肥料不使用の青梅が入荷します!!無農薬歴10年以上の大変貴重な梅。
全て手で収穫され、手作業で選別、収穫したその日のうちに納品されるので新鮮なままお届けできます。
園田さんは現在2箇所の梅園樹齢30年以上の梅の樹を約200本程管理されています。
非常に陽当りがよく山の中腹にある園田さんの梅園は風通しもよく青梅がよく育ちます。
最初の頃は青梅の実も全然つかなかったのですが、剪定や草などの手入れを続けてこられ収穫ができるようになり、『自然の力強さを感じた』と園田さんは仰っていました。

今年もたくさんの梅が木に鈴なりになっているそうですよ♪5月上旬に取材に伺う予定ですので、また皆様にお伝えいたします。

※発送は5月中旬から下旬にご予約いただいた順に随時発送して参ります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
根ざす生き方(ルーツピュアリィのブログ)
ルーツピュアリィは熊本城の城下町で明治初期に建てられた建物を再生した店舗を拠点に、日本文化継承、自然栽培専門店、レストラン、イベントなどを行い、循環型ライフスタイルを提案している。http://nh-purely.co.jp/