見出し画像

身近なハーブで夏のおふろを快適に!

暑くなってくるとついついシャワーで済ませがち。
シャワーは手軽ですもんね。実は私も「お風呂めんどくさい」という気持ちと戦うこともしばしば。
でもいざお風呂に入ってみると、やっぱり気持ちよさはシャワーとは比べ物になりません。
近頃は夏の室内はエアコンでキンキンに冷やされ、夏でも冷えに悩む方は多くなっています。もしかすると夏の冷えの方が体にとっては深刻化も知れません。
夏のお風呂を快適にしてくれるハーブを活用しましょう。

夏でも入浴!日本人の素晴らしい習慣です


ペパーミント

6月の元気なペパーミント

お家でハーブを栽培されている方ならわかりますよねー。
ミント系ってとても強くて驚くくらい増えます。広がりすぎて困っている方も多いはず。ぜひそれをお風呂に活用しましょう!
採取したら軽く洗って。あとは洗濯ネットに入れてお風呂に浸けるだけ。きちんと温まりながらもスーッとした香りが楽しめます。
お風呂上がりのスッキリ感がたまりませんよー。


ヨモギ

近くの里山で採取するヨモギ

ヨモギは女性に優しいハーブです。古くから冷えに悩む女性のためのお薬でした。血行促進作用がありエアコンで冷えた体をじんわり温めてくれます。消炎作用もあり、虫刺されやあせもなどの肌トラブルにも効果的。
爽やかなヨモギの香りはリラックスにもおすすめです。


ラベンダー

ラベンダーの見ごろは6月。お花はドライで保存しましょう

リラックスの香りの代表と言えばラベンダー。
お花が咲く時期に採取して乾燥させておけば、一年中いろいろな用途で活躍します。
殺菌作用があり、気になる夏のニオイ対策にもおすすめ。
やさしい香りは心を落ち着かせ、安眠をもたらします。


他にもお風呂におすすめのハーブはたくさんあります。
市販の入浴剤も楽しいですが、庭のハーブや身近な自然の恵みも活かしてみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?