見出し画像

ひとりの塾講師としてできること、やりたいこと

こんにちは、こんばんは。
個別学習Roots.で講師をしております森川です。

個別学習Roots.でお世話になって2か月になり、だいぶ仕事にも慣れてきました。
慣れてきたころに大きな失敗をしてしまうのが、私の性分なので注意しなければならないと思ってます。(実際に一つ大きな失敗をしでかしましたw)

学生の皆さんは夏休みを終えられたころだと思います。
夏休み明けテストの出来はいかがでしたでしょうか。
「そんなこときかないでくれ」と思いますが、夏休みの学校のない期間にしっかり勉強した人と遊んでばかりいた人では後々大きな差ができてしまいます。
心当たりのある人は夏休み明けてからの後期は気持ちを入れ替えて勉強と向き合いましょう。

かくいう私が学生の時は部活動に明け暮れて最低限の宿題をこなす以外には特に勉強はしていませんでした。
夏休み明けのテストも前期後期制ではなく、3学期制だったので特に成績にも考慮されなかったので、真剣に向き合っていたとは言えません。
しかし、3年生になった時にそれまでの学習の振り返りに多くの時間を費やしてしまったため、不安の残るままに受験することになってしまいました。
これを反面教師にしてみなさんは9月以降の過ごし方を今一度考えてくださいね。

さて今回は「私が考える教育、その実現のためにやっていることしていきたいこと」をテーマにお話ししていきます。
実はこのテーマについて一度書きましたが、迷走に迷走を重ねてしまい、うまくまとめることできませんでした。
ですので、今回はリベンジ回となっています。
最後までお付き合い頂けたら幸いです。

「教育」とは…?

画像3

教員を目指す身としてはこの話題について考えを深めておくことは重要なことだと思っています。
教育とは「子どもたちが自立してそれぞれが生活を送っていくためにサポートすること」であると私は考えています。
子どもたちは学校での学びや課外活動を通して、自分の将来像を思い描いてきます。
そして、それに向かって努力していきます。
それができるように支えていくことが教育の目的ではないでしょうか。

私ができること、したいこと

画像4

現代は変化の激しい時代といわれています。
その時代の中で生き抜くためには自ら学び続ける必要があります。
しかし、学び続けるためにいきなり子どもたち主体でやらせるとことは難しいです。

そこで私ができることとは「勉強に取りかかるきっかけを与えること」です。

個別学習Roots.で歴史総合の勉強をしているときにカナダではフランス語と英語の両方が用いられている地域があることを話したことがありました。
某大手フライドチキンのファストフード店のことを例に挙げて、英仏植民地戦争のなごりを話しました。

また、同じく歴史総合でナポレオンのヨーロッパ支配が出てきたときにフランシスコ・デ・ゴヤの「1808年5月3日」という絵画に関連して話を広げました。
ナポレオン軍の侵攻に対して抵抗する市民を描いた絵です。
そこから、当時のフランスの信仰に対する他国の人々の反応やその後に形成されていくナショナリズムについて学習することができました。

私は勉強に対するときっかけは何でもいいと思います。
それがアニメであろうとゲームであろうと、本人が「これはおもしろい」と感じることが大切なのです。

生徒の学びたいを引き出す教室

画像2

個別学習Roots.では自分で学びたいと考えるあなたを応援する塾です。
私も教育実習やこれまでの指導経験をふまえて、皆さんひとりひとりに合わせて、教材の提案や毎週の学習計画表の作成を行っています。
生徒だけに、講師だけが勉強について考えるのではなく、一緒にあなたの勉強にむきあっていきます。

さきほど例をあげたようなきっかけを与えることは集団塾ではなかなか厳しいと思います。
ひとりひとりに向き合う個別指導で勉強に向かう姿勢をつくり、しっかりと自分に向き合う個別学習でそれを成熟させていきます。
また、勉強の進め方に困らない様に講師と生徒がともに作成する学習計画によって効率的に勉強することができます。

個別学習Roots.について

教室の写真.002

個別学習Roots.は、自学自習の定着を最大の目標とした個別指導&個別学習指導教室です。
生徒が落ち着いて勉強に集中しやすい環境を目指した教室は、シックで静かな雰囲気であるのも特徴です。

<個別学習Roots.のお問い合わせ先>
● 電話番号:080-7855-5240 (担当:勝股)
● メールアドレス:kobetsugakusyu.roots@gmail.com
● 住所:〒422-8061 静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2A

『個別学習Roots.』は、JR静岡駅の南口から徒歩3分の場所にあります。

『個別学習Roots.』では、無料の教室説明会を開催しております。
無料説明会では、生徒の学習状況をヒアリングさせて頂いた上で、学習方法の提案まで行っております。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!