見出し画像

【指導報告書】自然と生徒同士で勉強法のアドバイスする教室

s個別学習Roots.が毎回の授業後に、保護者への指導報告書を記載しています。
その日に行った勉強内容や教室での様子を詳細に記載しております。
このページでは、その指導報告書の一部を紹介させて頂いております。

授業時間と教科

10:00〜16:00

数学:連立方程式の計算練習
国語:漢字練習
英語:未来文の予習・英検対策
学習計画作成

指導報告書

本日もお疲れ様でした。
本日は午前中に、数学の連立方程式の計算問題の確認テストを行いました。
本日は少し計算過程の簡単なミスが目立ちました。
段々と連立方程式の計算問題で間違えやすいポイントがわかってきましたので、そこを(生徒の名前)さんにお伝えしております。
(生徒の名前)さんの場合、符号と計算過程の筆算に間違えの原因があることが多いです。
連立方程式の計算問題を継続して宿題としておりますので、その点を気を付けて取り組んで頂けたらと思います。

国語は学校の宿題の漢字練習、英語は予習になりますが、「be going to ~」の未来文の文法を少し行いました。
英文法の基本は、「主語」と「動詞」です。
(生徒の名前)さんは、英文法の基本は理解でできているので、あとは応用させていく練習をしていきましょう。
国語の漢字練習も英語の予習のどちらも集中して問題なく取り組むことができました。

また、本日は最後の1時間を使って、英検3級の対策勉強も始めました。
最初は頻出単語の暗記からとのことでしたので、そちらを行っております。
(生徒の名前)さんも興味津々の様子でテキストに向かっている姿が印象的でした。
まだ期間はありますので、無理のない進捗で、段々と進めていきましょう。

本日も(他の生徒)さんと時間が被っており、一緒にお話ししたり、お昼ご飯を一緒に食べたりと、勉強以外の時間も共有することで、勉強に対してのモチベーションにも繋げることができていると感じております。
特に(他の生徒)さんも英検準2級を取得しており、(生徒の名前)さんが(他の生徒)さんから英検について教えてもらっている姿が印象的でした。
こういったアドバイスは非常に貴重であると思います。
期末テストも近づいており、やることが増えてまいりましたが、計画的に取り組んでまいりましょう。
また、いきなり暑くなりましたので、体調管理に気を付けてください。
今月もお世話になりました。
来月も一緒に頑張りましょう。
お疲れ様でした。

個別学習Roots.について

教室の写真.001

個別学習Roots.は、自学自習の定着を最大の目標とした個別指導&個別学習指導教室です。
生徒が落ち着いて勉強に集中しやすい環境を目指した教室は、シックで静かな雰囲気であるのも特徴です。

<個別学習Roots.のお問い合わせ先>
● 電話番号:080-7855-5240 (担当:勝股)
● メールアドレス:kobetsugakusyu.roots@gmail.com
● 住所:〒422-8061 静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2A

『個別学習Roots.』は、JR静岡駅の南口から徒歩3分の場所にあります。

『個別学習Roots.』では、無料の教室説明会を開催しております。
無料説明会では、生徒の学習状況をヒアリングさせて頂いた上で、学習方法の提案まで行っております。

ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!