見出し画像

個別学習Roots.の一番の売りは講師の人柄なのではないかと思う

おはこんばんちは。
個別学習Roots.の教室長のもふもこです。
閲覧頂きまして、ありがとうございます。

今回は勉強法の話ではなく、個別学習Roots.の掲げている「100%生徒の味方」という理念について、お話しできたらと思っています。

最後までお付き合い頂けたら幸いです。

「勉強には厳しく、他は緩く」のバランス感覚

画像2

個別学習Roots.にで勉強している生徒さんは、少人数制の個別指導教室ということが入校のきっかけとなった方が多いです。

他の塾ではなかなか続かなかったや、塾に行くのが嫌になってしまったときもあったなどの声を頂きました。
しかしながら、個別学習Roots.では、今のところではありますが、教室に行くことが嫌だと思ったことはないと聞かせて頂いております。

むしろ、「勉強は好きじゃないけど、教室に行くことは嫌ではない」と言ってくれる生徒さんが多い印象です。

個別学習Roots.の教室では、飲食もOKにしていたり、なんならお菓子が常時置かれていて、生徒さんも講師もいつでも食べることができたりと、勉強以外の部分はあまり厳しくしていません。

そもそも個別学習Roots.は学校ではありませんので、生徒さんに勉強を頑張ってもらう環境を最優先と考えていて、教室もそう言った考えを反映しています。

ただ、勉強はしっかりとやって頂きますし、今は期末テストが終わり、テストの返却がされている時期ですので、テスト直しも徹底的に行ってもらっています。

こういったメリハリは、教室の生徒さんにも段々と伝わってきているように感じます。

勉強を生徒さんに頑張ってもらうためにプレッシャーをかけることは必要なことかもしれません。
しかし、必要以上にプレッシャーを与える必要はありませんし、その結果、勉強が嫌いになってしまっては、生徒さんのそれ以降の人生を豊かにするきっかけを摘んでしまうことにすら繋がってしまいかねないと思っています。

社会人になってからも勉強は重要であり、勉強を好きになる必要なないとは思いますが、自分で自分を成長させることができるような力は絶対必要です。

生徒さんたちが勉強を頑張ることができる環境を提供して、自然と机と向き合うことができることを重要視しているような教室があってもいいんじゃないかと思っています。

生徒の勉強に対する気持ちを引き出す要因

画像3

これは全く根拠のない、自分が学習塾を経営して感じたことではあるんですが、
学生さんたちの勉強に対するモチベーションには、学校の先生や塾の講師との信頼関係が直接的に影響しているのではないかと思っています。

皆さんも中学生の時に、授業がおもしろかったり、好きな先生の担当教科のテストは、少し点数が高かったりしたことはありませんか。

反対に厳し過ぎてしまったり、あまり好きでない先生の授業は身が入らず、テストのクラスの平均点も他の教科に比べて低くなってしまっていた経験はないでしょうか。

好きな先生の授業は自然と頭に入るし、反対に嫌いな先生の教科は、どんなに勉強しても点数に繋がりにくかったりと、多くの人が無意識的に影響を受けていることではないかと思います。
でも、中学生の勉強へのモチベーションなんてそんなもんなのかもしれません。

いくら中学生に、勉強の大切さや将来の話をしたって、そういった経験をしてきている訳ではありませんので、実感は湧かないのではないでしょうか。

生徒さんたちの勉強モチベーションのために行うべきことは、生徒さんと講師との間で信頼関係を作ることであり、実は、こういったことは大人たちが思っている以上に重要なことなのかもしれません。

「100%生徒の味方をする」、「勉強しなさいは言わない」という、これらの理念を掲げている個別学習Roots.は、この理念に沿った学習支援を継続していこうと改めて決心させて頂いた次第です。

部活はサボっても教室にはくる生徒

画像4

中学生の女子生徒さんですが、部活で顧問に理不尽なことで怒られてしまったことがあり、それが続いたため途中で部活を抜け出して、帰ってきてしまったことがありました。

その生徒さんは非常に真面目で、責任感が強く、心も強い方です。
その生徒さんの我慢が限界にきてしまったことがありました。

そして、その部活を途中で抜け出してしまった足で、そのまま教室に来てくれました。

その日は、教室でその生徒さんのお話しをたくさん聞かせて頂きました。
そして、100%その生徒の味方をさせて頂きました。

「味方をする」ということは甘やかす、ということではなく、ひとりの大人として客観的に物事を判断して、誰にも贔屓することなく、良いこととそうでないことをしっかりと伝えることです。

聞いただけの話ではありますが、学校側に少し理不尽が過ぎているようには感じました。

しかし、それ以上に、部活を抜け出して、そのまま家に帰るのではなく、教室に来てくれたことが非常に嬉しく感じてしまいましたw

その生徒さんにとって、それくらい居心地の良い場所、となっていたらありがたいですね。

こういった環境を築くことに協力して頂いている森川先生や生徒さんたちには感謝の気持ちです。

個別学習Roots.について

教室の写真.003

今回は、ちょっと勉強とは離れてしまった記事の内容となってしましたが…w

個別学習Roots.は、自学自習の定着を最大の目標とした個別指導&個別学習指導教室です。
生徒が落ち着いて勉強に集中しやすい環境を目指した教室は、シックで静かな雰囲気であるのも特徴です。

<個別学習Roots.のお問い合わせ先>
● 電話番号:080-7855-5240 (担当:勝股)
● メールアドレス:info@roots-kobetsugakusyu.com
● 住所:〒422-8061 静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2A
● HP:https://roots-kobetsugakusyu.com
● 公式LINE:https://lin.ee/dITUbOk

『個別学習Roots.』は、JR静岡駅の南口から徒歩3分の場所にあります。

『個別学習Roots.』では、無料の教室説明会を開催しております。
無料説明会では、生徒の学習状況をヒアリングさせて頂いた上で、学習方法の提案まで行っております。

ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?