見出し画像

【ウエサク満月】皆既月食✡️2021年5月26日in仙台

午後16時頃の仙台の空は、
ハロも現れ、どんよりしていました。
これで見られるのかなあと
心配いたしました。

午後18時30分頃、
ようやく、層雲が晴れてきました。

午後18時50分の、
日の入りの仙台ですが、
奥羽山脈がありますので、
10分強、早い日の入りとなります。

目視で、左下の仙台大観音より、
右側の日の入りです。
冬至の頃で、
蔵王連峰あたりですので、
だいぶ移動しましたね。

見てください!

太平洋側、東の方向、
まるで、扉が開いたような、
扇状の層雲!
天岩戸のようですね!

しかも、高積雲が、
まるで龍神さまが並んでいるように!
幻想的ですね!

海岸沿いに雲があり、
見えてきたのは、
午後19時30分頃。
すでに欠けています。


午後20時4分

午後20時9分

だいたい、最大の、午後20時17分

雲が出たりしまして、
午後20時55分。
すでに戻りです。

午後21時40分頃。
だいぶ、薄雲に厚みが出てきました。

午後21時55分。
これから先は、雲が厚くなり、
見れなくなりました。

いかがでしたでしょうか。

皆既月食は、2022年 11月8日。

スーパームーン皆既月食は、12年後。


昨夜は、京都鞍馬寺のウエサク祭。

現地では、一般参拝者は入れずに、
神事を斎行したようです。
いつもこの日は、
斎行時刻の午後19時から、
自宅で、灯明を灯して、
祓詞、祝詞を奏上しています。

ある風水師の先生より、
教えていただきました。

念ずる時には、
「赤い和ろうそく」を使用しなさい
、と。
以来、使用しています。
ミニ寸が一番、使用しやすいです。

https://item.rakuten.co.jp/butsuguya/candle002/

念ずる際の、お香は、
除障香を使用しています。

除障香は、ホンモノと偽物があります。
名前で格安だと、偽物です。
必ず、正規品でお使いください。
もしくは、白檀がいいです。

高額なので、いつも、
半分にして焚くようにしています。

https://item.rakuten.co.jp/happyhour/10006763/


特に、満月、新月、天赦日に、

五元之浮寶秘詞、


こちらを読み上げた後に、

書写しますと、

願いが叶うという。

ぜひとも、実践されてみては、
いかがでしょうか。

(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?