見出し画像

卒業式

今日は卒業式だった。

僕は、


三ヶ月前まで彼女がいた
とってもかわいい彼女で
何より自由に自分を表現してて
そこに惹かれて付き合った

でも受験もあり、別れ

彼女は早くから上京が決まり
僕も上京するつもりだったが
地方に行くことがおととい決まってた

卒業証書で名前が呼ばれた時
僕の声は自信のない少し掠れた小さな声
彼女はクラスで一番のはっきりした声

僕は別れてから彼女を避け続けていた。

別れて一ヶ月後のクラスマッチでは
彼女が
東京いったらまたLINE追加させて
と言った

でもそれから三ヶ月がたち
僕だけがまだ彼女を意識しているようだった。

彼女はというと元より男女隔てなく友達が多くて、いつも通り元気で
変顔はブサくて、楽しそうで

卒業式が終わりみんな教室で写真を撮ったりする時間
自分の机から離れない僕
友達から誘われないと動かない僕

誘ってくれる仲のいい友達がいっぱいいた
彼女も何度か通り過ぎた

そのみんなと仲のいい彼女が常に意識下にあった

部活の友達と部室で写真を撮り、教室に戻ると

彼女がいて僕の友達と写真を撮っていた
いつも通り一番楽しそうに見えた

僕はいつも通り見て見ぬふりをして友達とじゃれた
全く興味がないかのように
子供っぽいと自分でつくづく思う

そして少しずつ皆帰っていき
彼女たちと友達とで寿司行こうという話になった

けど

僕は別の友達とそのまま帰った
寿司行きたかったけど 
写真撮りたかったけど
写真撮ろうって言って欲しかったけど
東京には行かないって言いたかったけど
そのまま帰った
いつもの変なプライド
損するプライド

いつになったら卒業できるんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?