見出し画像

ONE OK ROCKの最近じゃないちょっとマイナーな名曲-好きな曲をダラダラあげる記事③

久しぶりにONE OK ROCKについて書きたくなったので、好きな曲を列挙してみる記事になります。

まず初めに、私がワンオクを好きになったキッカケ簡単な変遷を話すのを枕にしたいと思います。

知ったのは中学生のころで、知り合いの影響で聞き始めました。当時はワンオクが完全感覚DreamerというシングルとNicheシンドロームというアルバム(4th)を出したころでした。昔の記事でも少し書いたかも知れませんが、なので古参のファンとかそういう意味ではないです。ただこの話を持ってきたのは紹介したい曲はちょっと古い曲が多いよってことです。

早速紹介していきましょう。

①Riot(4thアルバム・Nicheシンドロームより) 非公式リンク

私のワンオクの出発地点とも言える曲です。自分で借りてきたアルバムに入って一番最初にリピート再生した曲。Nicheシンドロームの発売で行ったライブで弾かれた以降はあんまり演奏されておらず、個人的には非常に残念な曲でもあります。英語であんまり歌詞はわからなかった当時ですが、英語をある程度読めるようになった今はなるほどどいう感じです。暗い青春時代を励ましてくれるような良曲です。また英語がわからなくても好きだったのは、曲がくっそ良いからです。中学校の私のセンスってよかったやなって、自画自賛笑

②混雑コミュニケーション(4thアルバム・Nicheシンドロームより) 非公式リンク

またもや4thアルバムから紹介したいと思います。この曲もやはりマイナー目の曲であり、ONE OK ROCKにハマった当初の私がドはまりした曲です。やはりくっそかっこいいんですが、歌詞もまたいい。ワンオクの今の曲は明るいメッセージが多めなような気がしますが、当時の曲はハツラツでノリのいい曲調で重いメッセージ性がある印象を受けますが、この曲もその例に漏れない。ただのこの曲の一番の良いのは、セトリでアルバムにおいてこの曲は超名曲で代表作の完全感覚Dreamerとメッセージ性最強名曲のYes I amに挟まれているのに全然飛ばしたりわずらわしさを感じたりしない、実はめっちゃパワーを持った曲だと思います!

③リングワンデリング(4thシングル・完全感覚Dreamerより) 非公式

個人的にワンオク史上最も私にとっての平均値が高い円盤である、4thシングル。完全感覚Dreamerは言わずもがな、独り言ロンリーナもやばいんですが、この曲もまじでやっばい。歌詞はちょっと中二病のようなにおいもするんですが、2サビ以降の曲調が優しくなるとこでのメッセージ性がやっばい。この時期のワンオクは英語と日本語を両立させる歌詞が多いですが、このバランスが素晴らしい曲ですね……。

④20 years old(3rdアルバム・感情エフェクトより) 非公式

曲名と異なりハマったのは高校生だったのですが、それでも刺さる歌詞。私は年を取って何を得たんでしょうか? そして何を失ったのでしょうか? そんなことを今も考えますが、それを思いついた高校時代にとてもよく刺さった曲。結局、それの答えがわからないまま終わった高校時代、そして今もまだわからない。でも、答え探し続けることを肯定化できる。そして、変わらないように努力できる。そんな曲ですかね、私にとっては笑

⑤燦さん星(2ndアルバム・BEAM OF LIGHT) 非公式

この曲は高校時代にハマりなおした曲です。読み方は「さんさんだま」。英語の歌詞の比喩が秀逸で、高校時代に電子辞書で授業中に調べて、興奮してました笑 なにより素敵なのはCメロ。「つれない昨日と希望のあるはずの明日を足して2で割りゃ毎日は当たり障り無い日々」のとこが、当時虚無な日々を過ごす私にとってどれだけ励みになったか……。ワンオクの中でも最も好きな曲の1曲です。

⑥Rock,Scissors,Paper(6thシングル・Re:make/NO SCARED) 非公式

この曲は超名曲であり代表曲であるRe:makeとブラックロックシューターの主題歌にもなったNO SCAREDと同時収録され、同シングルで唯一MVがない曲でもあります。題材はじゃんけんなんですが、その普遍的なテーマをクッソカッコイイテーマの曲に変えていて、もうワンオク最高って感じです。てか、MV欲しいよーってなる曲ですね。私が行ったライブではステージから火を噴きだす演出がこの曲でなされていて、すっごくド派手な演出でした。そのド派手な演出をしても負けないくらい、超アツい曲調なので聞いて欲しい。

⑦Keep it real(2ndミニアルバム・Keep it real)

ギターであるToruがラップを歌う珍しい曲(他には努努・Hey Youとか)。かなり古い曲。若い感じがめっちゃ好き。中二病の心にぶっ刺さる良曲。歌詞が本当に若々しくってダサカッコいい感じ。


いやー、ワンオクってシングルのアルバムに収録されてない曲も神曲なんですよね……。個人的には後悔役立たずっていう曲やカサブタっていう曲も好きなんですが、今回あげた曲よりは優先度が低いかなって思ってあげませんでした。

最後に大好きだけど、コンセプトが違うのでスルーした曲をいくつか。

Ex.1 カラス(2ndシングル・努努-ゆめゆめ-)

マイナーなメジャー曲。私の人生のテーマソング(勝手に)。一番好きな曲と言っても差し支えない曲。シングルのB面で、アルバムにも収録されてないのに、ライブでやることから本人たちにとっても大事な曲なんだと思います。

Ex.2 Living dolls(3rdアルバム・感情エフェクト)

こちらもマイナーなメジャー曲。こちらもカラス同様によくライブでやりますね。エモさならONE OK ROCKの曲で1位とも言える超良曲。ワンオクはCメロがクッソカッコイイんですが、この曲のCメロもそれに漏れずマジでやっばい(語彙力)。必ず素晴らしい6分弱になると言えるので、是非聞いて欲しい……。

Ex.3 欲望に満ちた青年団(1stアルバム・ゼイタクビョウ)

最も古いアルバム「ゼイタクビョウ」に収録されながら、近年でもやる曲。欲望に満ちた青年団はワンオク自身、歌詞中に出てきて対比される欲望に負けた少年団はかつてボーカルのTakaが所属した某大手事務所とも憶測されている。Takaの人生が実録されたくっそカッコイイ曲です。


ここから曲だけを列記(別で語りたいので!)


『最強バラード』

「未完成なんさ僕は! 未完成なんだみんな!」

「もういいやこのまま死んだってって思うほど馬鹿に生きてるからほら気づけばまた今日も歌ってる」毎日のように聞いて励まされてた

「何気ない仕草でも眼だけは君だけを追っていた」片思い最強ソング

これを貼らなくてはワンオクバラードは語れない。

最強にダサカッコイイ曲。語りと裏で奏でる超カッコイイサウンド

ワンオクって仲いいよねって曲。Alexは旧メンバーです。メインボーカルがToruというかなり珍しい曲。ちなみに、please please stay hereの略。古い曲ならでは感がくっそすき。

ぶっちゃけまだまだ好きな曲があって、止まらないですけど笑 舘山・ボサノバとかいう迷曲とかも紹介したいんですが、まあそれはまた今度にしたいですね。

ワンオクはいい意味でスタイルが変わっているバンドで、初期の3アルバム。Alexが抜けてからの3アルバム。そして、海外進出が色濃くなってからの3アルバム。どの時代も素晴らしいので好きな時代を聴いて欲しい。そして、マニアは是非、それらさらに前PPSH・Keep it real そして、日常エボリューション辺りを聴いて欲しい。

いつか、バラード限定とかそういうのでもやりたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?