機械、AIとヒトが共存して働く5つのアプローチ

流体が専門のものの根っこです。
  

今日はテクノロジーの活かし方の話です。

機械が人間の仕事を奪う、と言われますが、

** あなたはどう思いますか?**

例えそうであろうがなかろうが、

僕らみんなが生き残って価値を

高めるためには、

心構え!!

がやっぱり必要ですね。

あなたは以下の5つのどの柱に当てはまりそうでしょうか?

僕自身も大事な指針になっています。

1.向上する
・あなたの価値
→リーダーとなり、コンピュータよりも大局的な考え方ができる

(例 適切かつ必要な全ての活動、資源を計画・調整できるブランドマネージャー)

・ 必要な準備
→MBA, Ph.D.を取得するなど、幅広い視野、素養、立ち位置を獲得するために自分自身に挑戦し続ける。

2.譲る
・あなたの価値
→体系化出来るような単純な認知の枠に当てはまらない分野で強みを発揮する。
(例 洗練された顧客の心に響くコンセプトを描けるクリエイター)

・必要な準備
→IQでは測れない複合された知能を強化し、達人に弟子入りするなどして、言語化されないスキルを身につける。

3.介入する
・あなたの価値
→ソフトウェアが行うルーチンやプロセスを理解し、その機能やアウトプットを監視・調整出来る。

(例 コンピュータを駆使して日々価格調整を最適化し、特異な状況でも随時価格決定をコントロール出来るエキスパート)

・必要な準備
→STEM(科学、技術、工学、数学)教育を受け、仕事上の専門知識を常に最新の状態に保つ。

4. 絞り込む
・あなたの価値
→コンピュータプログラムの開発が未だ実現していない分野で専門性を持つ

(例 車のラッピング広告の専門家)

必要な準備
→狭いニッチ分野を見つけて、フォーカスし情熱を傾けてその分野を究める

5.前進する
・あなたの価値
→スマートな機械の次世代の応用方法を構築する

(例 新たな意思決定に役立てられる機能を機械に付加するデジタルイノベーター)

必要な準備
→ コンピュータサイエンス、人工知能、アナリティクスの最先端のスキルを持つ。自動化の候補となる領域を特定できる力を身につける。

いかがでしたか?

仮に個人のスキルを一番に考えると、
1に加えて2、4が強みが発揮しやすそうです。

自分の勝負できるところを見極めて行動することが大切ですね☆

ということで今日も一日高いエネルギーでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?