螺旋状に紡いで出来る目標はデカイ

空気や水などの流れ(流体力学)専門の
ものの根っこです!
 
 
2021年最初の1週間、
そして最初の連休は
いかがお過ごしでしたでしょうか?
 
 
僕自身は、凍てつく寒さを
あなた同様に感じて、
皆と同じ時間の中を過ごしてました。
 
 
今年やりたいことも恐らくあなたと
同様に幾つかあって、
簡単に出来そうなこと、
頑張らないと厳しそうなこと、
頑張っても厳しいことなど、
色々とあります。

#そりゃそうじゃん
#励む
#がんばる
#爆速で突き進んでやる

その中で、この三連休は
大学の頃に研究を共にした後輩

(と言っても大人になったらもはや仲間!)

達と、

とにかく今の社会にどんな形で
自分達が切り込むことが出来るのか?

を話し倒していました。

本気で向き合いながらもアホな会話を
する仲間なのですが、
 
 
こと社会人から10年も経つと
それぞれのフィールドで日々
励んでいて、
 
 
刺激を互いに与えては
小ボケを挟みつつ、
 
 
野心的だった20歳半ばの
あのなんとも言えない感じを
共有出来る良い時間でした。
 
 
(終)
 
 

 
 
おい、ものの根っこ!!!!
 
 
と、あまりにも手抜きで中身がなく
本題はここからなのですが、
 
 
僕らが何を共有したのかというと、
計5人なのですが、

・専門はみんな流体
・幅広く現象を知っている人がいる(←多分僕)
・デジタルに強い(ソフトウェア周り、プログラミング、データサイエンス、流体シミュレーション)
・研究機関、研究所、設計開発、製造、現場に満遍なく所属している

これらは基本スペックみたいな
ある種の専門特性であって、
 

忘れてなかったのは、

・持ち前の泥臭さ!
・まずやる!
・調べる!
・エネルギッシュ!
・なんかやってやるぞ!

と言う、子供のような
根拠のないやたら高めの
モチベーションw

#メンタル強い

流体の専門は、
水や空気というように
あなたの生活の中で
当たり前のように存在していて、


汚い水を綺麗にしたり、
自動車や航空機、船、ロケットを設計したり
食品、飲料を作ったり、
水力や太陽(熱も伝熱と言って流体の仲間だよ!)
で発電したり、

さまざまところで活躍しています!

その中で、

僕らが今後数十年で貢献できるテーマ

かつ

自分たちがノリノリで突き進めそうなテーマは、

”流体・エネルギー関連“
(ここではざっくり)


これからの世代を担う
この国の若者や
アジア、アフリカの子供達に
何を残せるだろう?


そう考えた時に、
彼らと共に笑うには、

少し大人の僕らが
バリバリ楽しいことをする


#エネルギッシュ

それに加えて、


僕らの得意である

流体(空気・水をキレイにする)
であったり、

発電などエネルギー資源で負の遺産を
残さず希望を与えるテクノロジーを

創発すること!


こんな野望を抱いています。

去年の中頃までは
一人で考えることが多く、
なかなか良いアイデアや
活動に結びつけられなかったのですが、

モチベーションがある仲間と
話すことで、
思考が螺旋状に紡いで
結構、遠くて太いゴールを
イメージ出来た格好です。


これから色んな取り組みを通して
この問いにしがみつこうと
思ってますので、

2021年は賑やかになりそうです♪

あなたは2021年、
どんな仲間と過ごし、
どんな螺旋を作っていきますか?

共に突き進んでいきましょう!

では♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?