知識と知恵の違いって?

ものの根っこです。

知識と知恵の違いって一体何ですか?

と聞かれた時、

答えられますか?

僕自身がこれを理解したのは、
博士課程中の壁にぶち当たった頃で、
もうひと粘りしてみよう!
と思えたきっかけでした。

まずは知識。

知識はある物事について”知っている”ということ。

単に知っていることを言います。
これは確かにそうだなあ、と。

一方、知恵は、

経験を通しての自分の判断・選択・行動・決心
や言葉によって、自分と身近な大事な人が不幸になったり不愉快な思いをしないようにする賢明な生き方。

え?生き方?

生き方なんです。
何故そんなスケールの話になるんだ?

ところで、ものの真理を追究する学問は、
哲学=Philosophyです。

最高学位である博士号を持っている人は”分野に関わらず”全員にPh.D.という肩書きがつきます。Ph.D.=Doctor of Philosophyです。

工学であれ文学であれ、です。

ギリシャ語で、Philo(愛する) + Sophia(知恵)で、

英語にすると、

**Love of wisdom(知恵) **

なんです。

知恵というのは、ものの真理を追究する哲学の
根っこにある言葉なんですね☆

知識も大事ですが、
知恵はもっともっと大事なんです。

何か困難な出来事に出会って、
これは厳しいな、となった時には

あなたも、
知恵を愛さないと!と励む気持ちになってくれたらなと思います。

ということで今日も上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?