家で聞こえた音の正体は?好循環と渦エネルギーの関係

水や風の流れが専門のものの根っこです。

このコロナの影響でなし崩し的に
 
 
テレワークが始まり、際限はないけど
 
 
生産性は抜群に上がり始めたことを
 
 
実感している日々を過ごしています。
 
 
いつかこの生産性のピークを感じて
 
 
フィジカルな刺激や出会いを欲する気も
 
 
するのですが、そうやって飽きない活動の
 
 
繰り返しを僕らは模索するのかもしれません。

 
と言うことで、本題ですが、
 
 

昨日は異常に風が強かった!

 
 
そこで聞こえるビュービューという暴風音。

 
集中力もちょくちょく切れて、
 
 

こんな予想外の外乱ある?!

 
 
と小休憩が重なる日になりました。
 
 
あのビュービューって音、
 
 

うるさくないですか⁇

 
正体は建物や障害物で出来る渦(巻き)なんですが、

流体騒音って呼びます。

 
あなたの身の回りの空気の流れは、
 
 

実はほとんどが“渦”で支配されています。

 
 
騒音の仕業は渦だったんです。
 
 
その渦の形なんですが、台風の時の天気予報の

 
旋回している雲の形がイメージしやすいです。

 
渦と言ってもあなたの周りには
 
 

あれのちっちゃな子供達がたくさんあると思って下さい。

 

『回転する流れ』=『渦』

 
ヒューっていう高い音は、小さな渦。

 
窓の隙間だったりで発生してて、

口笛や高い音が出る管楽器もそうです。

 
そしてゴーっとかビューっという
 
 
結構大きな音、当たったら
 
 
痛いだろうなっていう低めの音は、


建物や物体の後ろに大きな渦が出来てます。

 
見えないけど、僕は気になってしまうので

 
 
音がなったらどこが発生源?って
 
 
観察してしまいます。

 
その渦によって出来るエネルギーは、

そのまんま「渦エネルギー」!

 
と言って、
 
 
台風の勢力がなかなか衰えないように、

 

一ヶ所に集中した大きなエネルギー

 
として存在します。


渦の悪影響

→ 台風、流体騒音(物同士がぶつかる音は違います)、電車通過後の引き込み…

 

良い効果

→ 飛行機が落ちないように翼に突起つけて周りに渦エネルギーを一杯作ってます。

 

 

あと笑いの渦…

 

昨日聞こえた音の正体は、
 

流体の渦による騒音で悪影響の 
 
 
部類なんですが、
 
 
渦自体は比較的大きなエネルギーを
 
 
持ってることがイメージ出来た?と思います。。?

 

自然現象の説明はこの辺にしておいて、

じゃああなたの生活の中で、渦エネルギーをどう考えたら良いか?

 

最後にこれでバシッと締めたいのですが、

 
例えばあなたの心の中にある

 

「もっと人と繋がりたい!」とか
「○○を極めたい!」とか
「目立ちたい!」でも良いし
「社会で活躍したい!」
「人の役に立ちたい!」

 

というような渦巻く思いは


実は結構大きなエネルギーになっているはずです。 


何度も心の中を渦巻いているので。


この強い思いはやがて失うリスクも
 
 
ありますが、そのままの強い思いを

 
持っていたい場合、 
 
 

どう思考したらいいか?

 

渦エネルギーは、


・渦は何もしなければ時間とともに細かくなってほぼゼロになる(→エネルギーカスケードって言います)



・(循環)=(渦の強さ)×(面積)、という2つの性質があります。



良い循環を作りたければ、後者の循環を作ることに専念する。

 

例えば、

「良い仲間の環境に入る」

「何かしらの専門性や志が高いコミュニティに入る」


一言で言えば、今悪循環なら環境を変えるのが早いです。


もっと良い循環を生みたければ、環境をアップグレードする。

 

流体力学的な観点からも良い環境(コミュニティ)に入るほど、良い循環、高いエネルギーを作りやすいのは事実なんですよね〜。


と言うことであなたも是非渦の中心に入り込んでいきましょう☆


僕が運営するfluidusでは、流体・研究思考、感情に乗っからないシステマチック思考、情報、問題整理の実用的なサービスをお届けしています★


目の前の問題が山積みで整理できない!時間まで無駄にしてしまう!などあればメッセージ下さい☆活動をシンプルにしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?