見出し画像

人を通してまちと触れ合う「カガリベ」を運営する株式会社Root-N、ゲストハウス黒崎BASEと業務提携

株式会社Root-N(本社:石川県加賀市 代表取締役:佐竹宏平)は、黒崎BASEと業務提携を致しました。人を通してまちに触れるガイドサービス、「カガリベ」(https://www.root-n.co.jp/kagalibe)と、宿泊機能及び仕事環境を提供する黒崎BASEとの業務提携を通してワーケーションが可能になります。

※本プレスリリースの内容は、PR TIMESでの配信と同じ内容です。

画像1

■本提携の目的

人を通してまちに触れる「カガリベ」を運営する株式会社Root-Nは、ゲストハウス黒崎BASEと提携することで、黒崎BASEの宿泊機能及び仕事機能に加え、株式会社Root-Nの運営する「カガリベ」を通して、ワーケーションのお客様に対してバケーション部分をより充実させていくため、業務提携しました。

■本提携に至る背景

2020年より、新型コロナウイルスの感染拡大による働き方の変化に伴い、「ワーケーション」と呼ばれる働き方が少しずつ浸透し始めています。ワーケーションとは、ワークとバケーションの造語で、これまでの職場とは異なるリゾート地や観光地で仕事をしながら休暇を取ることができるというものです。

画像2

ゲストハウス黒崎BASEは簡易宿泊施設と通信環境が整備されたリモートワーク向けの仕事環境という二つの機能を提供しています。北陸に観光として訪れる国内外のゲストの近年の傾向としては地域風土に根ざした体験や、文化的な活動に接点を求めるケースが増えています。ゲストハウス滞在中の限られた可処分時間でよりプレミアムな滞在体験を提供するためには、地域社会やコミュニティへの導線を強化する必要があります。

画像3

黒崎BASEと、「カガリベ」を運営する株式会社Root-Nが業務提携をすることで、ゲストハウス滞在中の可処分時間でよりプレミアムな時間を体験していただき、地域社会やコミュニティへの導線を強化していきます。「カガリベ」を通して、加賀の人や風土に触れる機会を提供することが可能になります。

本提携を通して、加賀でのワーケーションが仕事のみではなく、人を通してまちと触れ合うことで、ワーケーション参加者の出身地や居住地以外のふるさとになれるような関係性の構築を目指していきます。

■黒崎BASEについて

画像4

黒崎BASEは加賀市を拠点とする古民家再生型のゲストハウス兼ワーケーションスペースです。Airbnb 認定スーパーホストとしてホストコミュニティのエリアリーダーを勤め、里山里海に触れる自然豊かな環境を活かし、北陸に訪れるゲストにとって快適な観光体験が提供できるようなサービス設計をおこなっています。 また、国内外のモノづくりに関わるデザイナーやエンジニアが創造的な活動をおこなう為に利用しやすい設備設計や滞在プラン(開発合宿割)などの取り組みを展開しています。

<会社概要>
所在地 :石川県加賀市黒崎町
代表者 :河西 紀明
サイト  : https://www.airbnb.jp/rooms/13087384

■株式会社Root-Nについて

画像5

株式会社Root-Nは、加賀の風土に根差した、まちの個性の表現と、持続可能な生態系の創出として、「加賀風土記を創る」ことをビジョンとしております。「加賀風土記」を創るにあたって、地域の気候や風土、精神性などを発掘することと、閉鎖的になりゆく地域コミュニティに対して風通しを創出することの二つをミッションに事業をしています。

<会社概要>
所在地:石川県加賀市山代温泉神明町69番地2
代表者:佐竹 宏平
サイト : https://www.root-n.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?