見出し画像

毎日応援 124

人の中の、美しい部分、見た目ではなく。その神性や仏性、天使性、女神性を絵に描いている時、観音様のようなイメージが浮かんで描いたことがあった。頼まれて描いてたら、浮かんできた、という感じ。だから、観音様であっても人の中にあるものを描くから、まあ、人を描いていることになるのかな。

その時観音様って、一般的にはどんな感じなんだろう、と調べていたら「水月観音」という観音様がいることがわかった。

そして、その像が世界でも特に美しい観音様の像だとして知られていた。

ほんとにうっとりするような姿。

(Pinterestより)


他にもとにかく仏様によっては身につけている装飾品や、着ている物がそれは美しい。。。


もし、色がついていたら、どんな色だったんだろう。。。


ワクワク。。。^ ^


天使も、見えないから、見てみたくて、描いてみる。
そこに居ても、想像では見えるけど、目では見えないから、いつも描く^ ^


でも、やっぱりそれを感知できるのは、人の中にあるものなんだよね。。。



植物や動物が、自分の外に、何かを現さないのは、世界の理と一体化していて、分離がないからだと思うけど、

人は分離したようなフリをして、

外から見たような感覚になって、

世界を感じたかったのかな。

愛とか、神、とか言われるものを。



この大好きな水月観音半裸像の水月観音さまが、
何年が経った頃、
これまた大好きなイラストレーター「キヌコヤマベ・クラフト」さんの絵本の中に水月観音さまが描かれているのを見つけた❣️

なんて美しいんだ(ToT)


キヌコヤマベ・クラフトさんは日本人だけど、海外で活躍している方なので、洋書を手に入れないとなかなか見られない(T . T)

でも、ふらりと立ち寄った、洋書屋さんに置いてあった!



世界的に活躍されていて、数々の賞を取っているけど、日本ではあまり紹介されることが少ない。

2006年に、金沢21世紀美術館で地元のイラストレーターということもあって、絵画展が開かれていたらしいけど、その頃知っていれば、、、
(ToT)
見たかった!


話がそれたけど、みんなの中に神性や仏性、女神性や天使性はあって、
それをみんなが、自分の中に、人の中に見ることもできる。


まあ、自分の中に、いいもの、光だけのものがあるわけじゃない。


清濁ある。


でも、いいものを否定することないもんね^ ^


イメージ画を描く時、必ず思う。


みんな美しいんだな、と^ ^


ほんとに。。。


宇宙から見たら、光る星が輝いているように見える感じ^ ^


素敵です^ ^



今日も健やかで安心の時間が沢山流れていますように。

いつもありがとうございます。



戸張碧月









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?