見出し画像

作ってくれてありがとう 食の手間と安心と安全 毎日応援 137

食べるものを乾燥させて保存するとか、缶詰めにしたり、粉にして乾燥させたり、添加物とか保存料とか防腐剤とか使わない、身体にいいものがもっと日常にあればいいのに、と思っていたら、いろいろ探せばあるんだね😮😮😮

ドライフルーツは美味しい。。。シロップ漬けだと、美味しくて食べ過ぎてしまうので、ドライだけでもいい^ ^

または、豆やよもぎ、いろんなものを粉にして乾燥させたものもあった。

専門店でもそうだけど、
さすが、保存食のメッカ、長野県や山梨県に行った時はいろいろ買えた^ ^

(存在感ある焼きしょうがは、愛媛からいつも取り寄せている^ ^
500キログラムの高知のしょうがを粉にして火を入れて、たった25キログラムしか取れない。
身体も関節も内臓もめっちゃ温まる、生姜のみの粉。神的な常備品^ ^)


それを育てたり、作ってくれたり、加工してくれる人が居る、ということがありがたい(ToT)

食って大事なんだなと思っても、毎日バタバタ仕事行って帰って、
つい簡単なものを買ってしまうから、
無農薬とか、保存料なしで、乾燥させたり、粉にしてあって、食事に取り入れやすく、保存もきくのは、ほんとにありがたかった^ ^


お汁でも、料理でも、入れちゃえばいいからね。
粉物は特に^ ^


大根や果物なんかも、沢山残った時、乾燥させられたらいいなと思うから、食品乾燥機を買ってもいいかな、とも思っている^ ^

でも、やっぱり餅は餅屋。
乾燥して作ってくれる名人のは美味しくてきれいで、種類がすごい。


今、免疫力や、保存食を置いておいた方がいいとか、世間では言われているけど、
普通に乾燥野菜とかドライフルーツを、二つ三つ、料理に使いながら買い足していれば不安ないかもしれないね^ ^


あと、野菜作る人、加工する機械を持っている人、加工する人、お金やスキルを交換する人、みんなでネットワークがあるとそれもありがたいね
^ ^


不安はストレス倍増、免疫力半減させるから、いろんな人や情報や、スキルや方法があることだし、ちょっと傍に置いておいて、
安心しながら、地方の道の駅やら、お土産屋さんやら、サービスエリアの名産品をのぞいてみるといいかもしれない(≧∇≦)

あ、今は通販なのかな(⌒-⌒; )


自分で干したり、オープンとか、乾燥機とかで作れたらいいなあ、、、
いや、大変かなあ、、、
でも、オレンジとか、めちゃくちゃ美味しいんだよね、、、
トマトも、、、。


煩悩はさておき、


ほんとに、美味しいものがたんまりあるよ(ToT)

すばらしす(ToT)


神的な自然食品に関わってくれた全てに感謝(ToT)


皆さまも美味しい秋を^ ^




いつもありがとうございます。



今日も健やかで安心の時間が沢山流れていますように。



戸張碧月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?