見出し画像

毎日応援 128

大好きな漫画家さんの原画展に行くと、一人の際立ったおじいさんの掛け軸があった。海を刀に乗って渡る仙人の絵だ^ ^悪政がしかれる世になると、民衆を救うために現れる仙人で、中国では三国志の関羽をしのぐ人気だとあった。

(三鷹市美術ギャラリーにて、昨日までの会期中の展示だったので、9月7日からの後期展示にあるかわからないけど、後期は予約制になってます。
三鷹市美術ギャラリーより)


2.30年前、へんな夢を見た。
世の中に何もかも水に沈むほどの津波が来て、世の中が大変なことになってるらしいんだけど、(そこは見えない)

若い人たちが、その津波の波を楽しんで軽やかに、サーフィンの波乗りにしている夢。

わたしも歳はいってなかったけど、彼らは新しい若い世代、って感じだった。

象徴なのかな。


それから、自分の中で新しい世代や若い人たちというのは、自分や大人の固い観念を超えた存在だと思うようになった^ ^


まあ、実際そうだったわけだけど、

今回、刀に乗って波乗りして、世の中に悪い政治がはびこったら、駆けつける人は究極のおじいさんだった(^◇^;)


年寄りは、智慧と洞察の究極形という、本来の姿の絵なのかな。


それにしても、波乗りはおじいさんの仙人(^◇^;)


かっちょええ^ ^


刀に乗るなんて、、、。


すばらしす^ ^


とても元気をもらう絵だった。



若い人たち、波に乗れ!


年寄りはすでに刀に乗って波に乗っていた!


達人への道は開いている!(≧∇≦)



そして、大好きな諸星大二郎さんの原画は、私ごときが語れない素晴らしさ。。。


いや、諸星会のメンバーと語る以外、公で語れようはずもなく。。。


後期も楽しみ^ ^



三鷹市美術ギャラリーにて^ ^



今日も健やかで安心の時間が沢山流れていますように。



ありがとうございます。



戸張碧月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?