見出し画像

最高のリーダー

最高のリーダーはたくさんのリーダーになる人たちを育て上げた人のことを言うのだと思う。

僕の会社に役職は偉くないベテラン営業マンがいる。その人は過去にチームリーダーもしており、その時の部下は軒並み出世していた。現在ではその人よりも偉くなった部下の人が何人もいるとその人自身から何回か聞いたことがある。

普通の人だったら部下が自分を追い越して出世したらあまりいい気持ちはしないだろう。でも、その人はそんな素振りは全く見せないでむしろ誇らしげに出世した部下の自慢話をしてくれた。

僕は昔、最高のリーダーとは能力が抜群に高い人だと思っていた。でもその人と接しているうちにその考えは全く違うものになった。

最高のリーダーはどれだけ部下やチームメイトを成長させることができるかで決まる。スポーツの世界でもビジネスの世界でも最高のプレイヤー全員が最高のリーダーになるとは限らない。

この考えからすると僕の会社のベテラン営業マンは最高のリーダーだ。現在の役職がリーダーでなかろうとその事実は変わらない。その人はきっと自分の部下に対して常に全力で向き合ってきたのだろう。そして自分のスピリットを受け継いでいった。

だから優秀な部下を何人も育ててきた。

僕はまだ若手だが、将来人を導く立場になった時はそんなリーダーを目指したい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?