見出し画像

ハンガリーで感じたゆっくり感 ~ハンガリー日記①日目~

Szia! Yukiです!

先日約1年ぶりにハンガリーに行ってきて、1週間程度滞在したので、
その感想をシェアしていきますね。

もっとゆっくりいでいのではないか。

これはハンガリーに1週間滞在した私の感想でした。

外を歩けば、公園のベンチに座ってのんびりしている人もいる
カフェでの会話を楽しんでいる若い二人組もいる
3階くらいの窓の外から会話をしている老人もいる

そして散歩をしている犬の足取りも軽そうに見える
道路の木が高くて気持ちいい
風も気持ちいい

特別すごいものがあるわけでもないが、
このゆっくりさを改めて感じました。

公共交通機関はよく遅れたり、工事で止まったりします。
注文した料理もよく間違われて持って来られます。
友達の付き添いの病院では1時間以上も待たされました。

すべてこれで言いとは言えないですが、
今の日本の社会はなんでもきちっとしていて、
少しでもズレがあるとストレスに感じる人が
多いのではないかと感じました。

うまく行かないから楽しい、
失敗した人を許してあげよう。

このような気持ちの持ち用ってすごく大切ですよね。

相手を許すことができれば、自分も大切にすることができます。
そうすれば少しでも争いが減り、平和な世界が実現できると思います。
今日から少しずつ頑張ってみましょう。

Szia!
今日はここまででです!

次回は「コミュニケーション編」に続いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?