見出し画像

やることが少なくても人は幸せだ! ~ハンガリー日記④日目~

Szia! Yukiです!

今日はハンガリーで感じたことの④日目です。

ハンガリーに滞在中にとあることに気づきました。
「あれ?ぜんぜんお金使ってないな、、、」

それもそのはず、
ブダペスト内の交通フリーパス、
携帯のSIMカード、
海外保険以外で滞在中に使った金額は
1万円程度。

何に使ったかというと、
カフェに行って飲んだカプチーノ、
友達と散歩しながら飲んだ缶ビール、
バーに行って飲んだ2杯のビール、、、

ドナウ川沿いの夜景を見ながら缶ビール

あれ?これくらいしか使っていない。
あとは友達の家で朝ご飯を食べたり、昼にパスタを作ったり、
夜にエクアドル料理(Diegoの彼女はエクアドル出身)
を作ったり、、、

あまり外食もしていないのでこれくらいしか使っていないのです。

カフェに行って会話を楽しみ、缶ビール片手に散歩をして、料理を作る

もし疲れたら家で休憩したり、持ってきたシートを広げて芝生の上で休憩をする。

これだけでめちゃくちゃ幸せを感じました。

やることが少なくても十分に楽しめることができます。

逆に今の日本は本当に娯楽施設は多くなり、
何かするにしてもお金がかかるようになってしまいました。
シンプルなサービスもどんどん付加価値がつくようになっていき、
値段が10年前よりも大きく変わりました。

もちろんこれは悪いことではないですが、
お金をかけずに遊べること、幸せを感じられることを忘れてはいけないと感じました。

朝の時間を大切にして、仲間と料理を作り、散歩をする。

シンプルなことを大切にすればきっと楽しく毎日が過ごせると思います。

今日はここまででです!
Szia!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?