見出し画像

4歳の息子の反応を書き留める絵本ログ「オニじゃないよおにぎりだよ」

※この絵本ログは4歳の息子がこの絵本を初めて読んだときにしたリアクションの記録と絵本の紹介のための読書ログです

4歳になったばかりの息子用に借りた絵本。

「オニじゃないよおにぎりだよ」

絵本ナビで4歳におすすめという項目を流し見していたときに絵が気に入ってタイトルも??だったので予約。

これが表紙です。絵本というよりイラストなタッチがかわいい。
おにぎりが大好きな3人のオニが主人公。

シゲタサヤカさんの絵本は初ですが予想外の展開にぷっと吹き出しちゃう系の絵本。

おおまかなあらすじはおにぎりが大好きなオニが人間たちに美味しいおにぎりを食べてもらおうと奮闘するお話です。

怖いオニの要素は全くないので怖がりな子でも問題なし。

途中でオチが出てくるんですがそこで息子は大笑いしてました。えーなんでおにぎりなのー?(息子の言葉そのまま)とのこと。

帰宅した旦那にこのごほんおもしろいんだよあのね…と話すくらいなのでなかなか気に入ったようです。

絵本から道徳を学ぶとか知育系ではなく単純にイラストとストーリー展開を楽しむ絵本なので「わ、この本楽しい!」って子供は思いやすいと思う。

図書館へ返す期限の前の日にもう一回読んでと言われて読んだら、オチの部分で変わらず大笑い。子供のおもしろい!へんなの!に触れてくれる絵本です。

ちなみに文字は全部ひらがな&カタカナ(カタカナにるびはなし)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?