見出し画像

無理しない付き合い方

「無理をせずに生きる」というのは難しい。

お金を稼ぐため、生活するため、希望を叶えるため、、、多少なりとも無理をしなければ生きていかれないこともある。

私にとって無理をしないとは、自分に嘘をつかないこと、ありのままの自分を受け入れてくれる環境に身を置くこと。

たとえ身近に愛する人がいたとしても、相手に合わせて無理をしているのでは幸せにはなれないのだ。それを悟った瞬間に、終わりにすべきだと思った。

私は基本無気力で、朝夜、平日休日問わず活気がない。もちろん、テンションが上がる時もあるしやる気に満ち溢れる時もある。

しかしデフォルトの私は無気力、低燃費。この状態の私を受け入れ、同じような空気感で過ごせる相手や環境が合っているのだ。

テンション低くない?楽しくないの?と言われてしまうとすごく萎える。そうではないのに。
いや、テンションが高くて行動力に溢れたあなたとは相容れないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?