見出し画像

新横浜駅周辺をふらふらしてみた

新横浜は東海道新幹線の停車駅です。

ご存じ崎陽軒

神奈川県の各所にある崎陽軒。横浜駅近くに崎陽軒のレストランがあるんですよ。崎陽軒のシウマイはやっぱり味がおいしいですよね。貝柱をふんだんに入れているらしいです。昔は、上りの新幹線で東京に近くなると、東海道新幹線で車内販売をしていました。お姉さんがワゴンをひいて販売していたんですよね。新横浜に停車するようになったのは1976年(ひかり)そののち1992年にのぞみが運行開始した際にも停車駅に。

品川駅が停車しはじめたのは2003年。それまでは、新横浜は新幹線に乗りおりするのに便利だったんですよね。



鎌倉も観光地だわね

干支菓子って、お正月らしいなあ。今年はうさぎですね。お土産やさんって久しぶりにみた気がします。年末年始、鎌倉は混んだのかしら?大河ドラマも人気だったようですね。


どこにでもある東京バナナ

神奈川県ですが、東京バナナあります。これってバナナ味なのかしら?食べたことがありません。。。。(バナナの香料苦手。。。。)


駅前にあるビル

ん?駅前にはこんなビルはなかったような?


日産スタジアムは左方向

こういう歩道橋好き~。

右に行くと横浜スタジアムです
この建物は何?

う~ん。どこかで観たことが?と思うのですが…。

歩道橋から降りるとこんな感じ
で、逆方向の出口から出てみます

梅の季節。きれいな空。お正月は空が高く見えるなぁ。

梅の季節

それにしても梅って萌える。
匂い起こせよ梅の花
主なしとて春を忘るな
(菅原道真)


東海道新幹線はこの上を走ります

このホームから、何度、新横浜の山々を見たことでしょう?もともと狸が出るような横浜の山ですからね。今はすっかり都会のふりをしてますけれど。年に二回はこのホームから旅に出ていたのです。思い出深いのです。



で、逆の出口から見るとこんな感じ

たしか。このあたりに電気屋さんがあって…(ゲーマー時代、たくさんゲームを買いましたよ。お得意様)


ちょっと横浜アリーナまで歩いてみましょう

駅前はこんな感じです。

お月さまが見ている

この頃、おうし座37番星の食だったそうです。4.4等星が月に隠されていて、双眼鏡でも見ることができたとか…。観測も撮影もできなかったんですが。

駅前の駅ビル

この日はちょっとお仕事が早く終わったのでうきうきです。ふらふらしてみます。

歩道橋からの眺めが好き

歩道橋からの眺めが好き。夜遅く帰るお仕事ばかりしてきたので、夜景はわたしの心の原風景なのでしょう。

歩道橋から降りたところにあった案内

いつも迷うわたしですが、新横浜は迷わないでしょう。アリーナに向かいましょう。新横浜に住んでいた先輩に、母と二人でいたときばったり出会ったんですよね。結婚式直前に。なぜここに?って話しかけられた。

で、先輩オススメの中華料理店

これ、よく見てくださいね。朝の5時半までなんです。新幹線に乗り遅れた方、ぜひご利用くださいませ。昨今、新幹線も止まりますし…。

で、がっつり中華です。
向かいにはサイゼリア

ここ昔からありますね。かれこれ17年くらいはあります。

駅側を振り返ってみる。

プリンスぺぺですかね?近代的な建物が好き。

こじんまりしたイタリアンのお店

アリーナへの道すがら。この店の感じが好き。

飾り窓の装飾も素敵
店の宣伝

お店のまわしものではありませぬ。行きたいなあ。

新横浜のホテル

新国際ホテル。小さいチャペルがあって、結婚式挙げることができます。

で、アリーナです

そういや、文化放送のイベントに行ったなあ。まだ、海砂利水魚時代だったか、改名したばかりだったか…そんな時代。

アリーナ

異様に広くてステージまで遠かった記憶。

アリーナ付近の歩道橋からの眺め

駅から歩道橋が続いているので、迷いにくくて親切です。アリーナから駅に帰りましょう。

横浜の市バス

横浜のバスも思い出深いですね。夜なのに結構混んでいる模様。

で、建物

なんだろう。こういう建物好きなのよ。

お月さまがみている

建物と月。この頃、月と土星が近かった時期なのよ。これからだんだん離れていくのね。そう思うと、なんとなくさみしくなって画像を撮る。

プリンスぺぺ

ここは化粧品が充実していましてね。コスメを買いにきたものです。しっかりとした化粧用具がほしくて、化粧筆やパフなどしっかりとしたものを買った記憶がありますが、まあ今となっては面倒くさくてつかいませんねえ…。昔は海外ブランドとか舞台の人が愛用するメーカーさんが入っていたような気がする。

すてきなお店

横浜ってこういうイメージがあるのですよ。新横浜と桜木町のあたりでは、まったく違うのだけれど、明らかに横浜のデザインを意識しているよね。ハマトラファッションが好きだった母の影響を受けているからか、こういうの好きなのね。色合いとかデザインとか。

やっぱりタイルも横浜イメージ

この日は早めに帰路につけます。夜歩きが楽しい。

新幹線のホームが見えてきました

新幹線のホーム、一段高いところにあるんだよな。

きれいな白

新横浜には宿泊施設がたくさんあります。新幹線の停車駅だからでしょう。洋館チックな建物が多くて、なかなか地方の街なのに、撮りたい場所が多い感じ。

やっぱり洋館

ホテルの灯りが見えたところで終了。すぐ新横浜駅です。新横浜。今度は日産スタジアムまで歩いてみましょうかね。
ん~。20年ぶり???