見出し画像

職場恋愛

今、放送中のドラマ『Eye  Love  You』
韓国人男性との恋愛ドラマで、毎週トキメキのお裾分けをいただいている。

マンガでもドラマでも現実世界でも、職場恋愛のシチュエーションは多い。
人は、いつも近くにいる人を好きになるもの。
一緒に働いていれば、その人の性格もわかりやすい。
トラブルがあった時の対応も参考になる。
何か困っている時に助けてくれたりなんかしたら、好きになってしまう気持ちもわかる。

現実世界でも、観察しているわけでもないのに、あーこの人はこの人のことが好きなんだなと思うことがある。

私は基本的に、職場で恋愛感情を持つことはない。
なぜなら、仕事をする上で好きな人と、付き合いたい好きな人は違うから。

一緒に働く人は、頭の回転が速くて、よく気がつき、効率的に仕事ができる男がいい。
でも、プライベートでもそういう人と一緒だと、お互い気を使い過ぎて疲れてしまう。

付き合う人は、一緒にいてリラックスできる人がいい。
頭でっかちではなく、真っ直ぐで正直な人。
頭で考えすぎないで、ただ好きでいてくれる人。
そんな人とたわいのない日常を共にしたいと思う。

私の理想を両立できる男性は、ドラマの中にしかいないのが現実。

職場に好きな人がいるから仕事も頑張れるなら良い。
でも(特に女性は)仕事よりも恋愛重視になる人が多い。
しっかり働いてくれれば、周りも何も言わないのになと思うのだけれど、ついつい盲目になってしまう。
だから職場恋愛禁止の暗黙のルールはいまだに存在している。
付き合ってしまうと、本人も周りも気まずい。
別れたりなんてしたら、目も当てられない。

職場恋愛の現実は、ドラマのようにいいことばかりじゃない。
どちらかと言えば、難しいことのほうが多いように思う。

だから、私は恋愛ドラマを観て、トキメキを疑似体験する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?