見出し画像

理不尽な世の中

先日、クレーマーと呼んでいいだろうという人にあたってしまった。
その人は最初から怒りを露わにしていた。
今思い返しても、何がその人の逆鱗にふれてしまったのかわからない。

何か嫌なことがあった日だったのか。
辛い日々の憂さを晴らしたのか。
もともとそういう人なのか。
もしくは病気のせいなのかもしれない。
ただにこやかに笑う私が気に入らなかったのかもしれない。

その人の手は震えていた。

私は何もしていなかったけど、彼女の怒りを終わらせる為だけに、
「申し訳ありません。」と言った。

本当は、
「そっちが勝手に怒ってるだけじゃん。不機嫌だからって人にあたらないでほしい。それとも何かやましいことがあるから怒ってごまかしてるの?」
と言いたかった。

現実世界はドラマのようにはいかない。
時として理不尽なことが起こる。

私はいつも平和主義者な考えをする。
多少のことは、スルーする。

この前もスタバでご褒美メロンを飲んだ時も、エクストラホイップで注文したのに、出てきたそれは、一緒に注文した友人のホイップ少なめよりも少なかった。
誰が見ても間違えてしまったであろうことは、明らかだったが、何も言わずに受け取った。
仕方ないなと受け入れた。

そんな風に日々生きている私に、こんな理不尽なことがふりかかるなんて…
本当に勝手に怒ってきた。
何かミスをしたなら、納得もできるのに。

自分は悪くないとわかっていても、かなりメンタルをやられてしまった。
あんな女の人のせいで、自分のメンタルを崩されるとは、ほんとに悔しい。

その日、やけ食いをしてしまった。
好きなものを好きなだけ。
値段もカロリーも栄養バランスも考えずに食べたいものを食べた。
一晩寝て、気分はずいぶん回復したけれど、もう2度とあの女の人の顔を見たくない。

私はただ平和ににこやかに暮らしていきたいと願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?