見出し画像

#9運営ぼやき 「サッカーが繋いでくれる」

こんにちは、たくさんのプロサッカー選手とサポーターが集まるサッカーコミュニティ Room9S運営の岡本です。

今回は、サッカーのチカラってすごいなっていう話です。

Room9Sってサッカーが好きな人たちで集まってるコミュニティで、プロサッカー選手もいれば、一般の会社員の方やサッカー少年まで集まっています。


よく考えたらすごいと思いませんか?


ぼくはすごいと思ったんです。

だって、職業や年齢や性別も超えて1つの場所に集まって会話が成立しているってすごいですよね。通常だったら、学校が同じ、職場が同じなどの強い結びつきがベースとなってコミュニケーションとることが多いと思いますが、Room9Sって単純にサッカーが好きな人が集まって、サッカーに関係ないことでも盛り上がって楽しんでいるんです。


そう考えるとサッカーっていうキーワードだけでここまで楽しい仲間が集まってくるんだなぁと、感動します。


特にRoom9Sについていえば、実名・顔出しを条件にしていて、それが嫌で諦めますって方も中にはいるんですが、この「実名・顔出し」こそがコミュニティ内の結びつきを圧倒的に強くしていると思います。


今になって思うのは、顔と名前がわからないと、どんな"ヒト"か特定ができないので興味がそこまで強くならないんじゃないかなと。逆に、顔と名前がわかっていればその"ヒト"を自分の中で特定できるので、その人のことをもっと知りたくなる。愛着や親近感が湧く。


Room9Sでも選手のことを知れば知るほど、どこの国のプレーヤーであろうと生活スタイルに興味を持つし、その人の試合にも興味を持って応援するようになる。そういう意味で、サッカー x 実名・顔出し コミュニティって自分で言うのもなんですがおもしろいなぁと思います。


もちろん、サッカーに限った話ではないと思いますが、こうやって1つのトピックに集まってきた全然知らない人たち同士でお互い仲良くなっていくのはとても面白いですね。サッカーは人それぞれいろんな楽しみ方があって良いと思いますが、もしRoom9Sがサッカー好きなみなさまの楽しみを少しでも大きくできたら嬉しいです。


サッカーの好きな度合いもあると思いますが、Room9S内の話題はサッカー以外の話も非常に多くあるのでサッカーに少しでも興味があれば面白いと思いますよ!


🔥是非、次回のぼやきもお楽しみに🔥

この記事へのいいね👍と、Room9S公式SNSのフォローをして、続報をお見逃しなく!!

Instagram 公式アカウントはこちらからフォロー

Twitter 公式アカウントはこちらからフォロー

画像1

基本的にこのコミュニティへのご参加自体は0円〜になっております。Room9Sはあくまでプラットフォーム形式のコミュニティなのでご安心ください。

🎤 無料Podcast 配信中 (音声配信) 🎤

画像2

======Room9S おすすめ記事======

画像3

[独占]田中亜土夢 (元アルビレックス新潟)インタビュー「新潟人としてフィンランドとの架け橋に」 | Room9S (サッカーコミュニティ)

======Room9S メディア露出======

画像4

スポニチ (2021年8月1日 Room9S 正式リリース)