見出し画像

引きこもりCooking♪小麦粉を練ってカレーパンを作ろう♪

どうもこんにちは、room609です。


今のように引きこもる前から姪や甥を見ていて気付いたのが
"子供ってスクイーズやスライムのようなグニグニが好き♪"

ガチャガチャや100円均一でもたくさん売っているのを見かけますが
あのグニーっと柔らかいのが気持ちいいのか飽きずに
ずっと手でこねこねグニグニさせているのです。

今回の休校措置で暇になったせいかいつもよりグニグニしている…
しかし僕は粘土やグニーっとなる、食べられないモノが苦手…

そこで今回は食べられる物をコネコネさせてやろう♪と
パン作り、その中でも比較的簡単なカレーパンに挑戦しました。

我が家ではホームベーカリーを使って生地を作りましたが
最初から手でコネコネ作るのも楽しいですよ♪

材料紹介

パン生地

小麦粉…300g
砂糖…大さじ2杯
塩…6g
牛乳…150ml
バター…30g
ドライイースト…6g

具のカレー

豚ひき肉(牛でも可)…300g
玉ねぎ…中1個
人参…1本
カットトマト缶(ホールでも可)…1個
牛乳…150ml
とろけるチーズ…30g
中濃ソース…大さじ3
サラダ油…大さじ2
カレールー…1/2箱
(ルーのメーカーは問いません)

パン粉…適量
卵…1個

では早速、作り方♪

生地の作り方


① 小麦粉に砂糖、塩、バター、牛乳、ドライイーストを入れてよく捏ねる。
  (この時、バターは常温に戻しておくと混ぜ込みやすいです。)

② よく捏ねた生地に塗らいた布巾やラップなどを掛けて600wのレンジで
  30秒温めて5分ほど放置します。

③ 元の生地のサイズの2倍ほどになっていたら生地は完成です。


具材のカレーの作り方


① 玉ねぎ、人参をみじん切りにします。

② サラダ油をフライパンに敷き、玉ねぎをきつね色になるまで炒めます。

③ 玉ねぎに人参、ひき肉を追加して炒めトマト缶を投入します。

④ 少しトマト缶の水分が飛んだら牛乳を追加して煮込みます。

⑤ 煮込んでる鍋にカレールーを投入しよく混ぜてから
  ソース、チーズを投入します。
  (少し緩いな、と感じたらじゃがいもを擦り下ろして入れるか
茹でて潰したじゃがいもを投入すると少し固くなります)

⑥ 少し置いて粗熱を取りつつ全体を馴染ませます。

画像1

↑実際に作ったカレー。ちょっと煮詰め過ぎちゃった(-_-;)

カレーパンの仕上げ


① 作っておいたパン生地をお好きなサイズに小さく丸めます。
  (出来上がりが思っているより膨らむので要注意!!)

画像4

② 生地を麺棒などで伸ばし、具材のカレーを入れ閉じます。
  この時、具のカレーがはみ出してしまうと焦げてしまうので
  はみ出さないようにしっかりと閉じておきます。

画像3

↑小さめだとこれくらいの量になります。

③ 卵を溶いて生地全体に塗り、パン粉を掛けます。

画像3

④ ③を180度に熱した油で転がすように動かしながら揚げていき
  全体がきつね色になったら完成です。

画像5

カレーパンを作ってみて

具材を入れる時にとろけるチーズを一緒に入れても美味しいですし
卵を入れ込んで半熟カレーパンにしても美味しいです♪

油で揚げる作業や火を使う部分だけ気を付けて居てあげれば
子供にも簡単に作れて美味しいのでおすすめです。


しかし最近、スーパーなどから小麦粉が消えていますね。

こうやって休校で暇な子ども達にパン作りやお菓子作りなどを
させているのかなぁとふと思ったり。

今回の引きこもり騒動でスーパーなどの棚から色んなものが消えて
たまに行くと空になっているのをよく見かけるようになったのですが
いつになったら落ち着いていつも通りになるのでしょうね?

早く落ち着いてくれ!!と願いつつ、本日も引きこもり生活なのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?