見出し画像

モノ*メンタルヘルス・マネジメント検定

11月に受験したメンタルヘルス・マネジメント検定の結果発表があった。

2種ラインケアコースに無事に合格。ぱちぱちぱち。
解答速報とかで自己採点して合格圏内だったので、あんまり気にしていないつもりでしたが、前日からちょっとドキドキしていました。
正式発表がないとやっぱり落ち着かない。

この検定、自分のメンタルヘルスケアだけでなく、職場や家庭でのメンタルヘルスケア対策に必要な知識が身につくので、勉強する意味はあると思います。

おかしくなってからじゃないと意識しないことって多々あると思います。
人間必要に迫られないと行動ができないというか・・・。興味ないことはスルーするのが基本ですよね。
自分はメンタルの病気になってから、はじめて、病気のこと、メンタルヘルスケアに対するいろいろな知識にふれました。
メンタルヘルス・マネジメント検定もそう。存在をまったく知りませんでした。

さまざまな情報をインプットするにつれ、知っていれば病気になることはなかったかも?と思うこともありましたが、病気について正しい知識を身につけられ、再発防止に役立てることができていると思ってます。

せっかく知識を蓄えたので、今後は有効に自分のため、自分の大切な人のためにこの知識を役立てていこうと思う。

繰り返しになりますが、メンタルヘルス・マネジメント検定は、セルフケアと周りのケアに関する知識が身につきますので、受験しなくても勉強するのはおすすめです。

誰かのお役に立てれば




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?