見出し画像

自分探しは悪いことじゃない

「自分探し」という言葉を聞くと
なんだかお金を使って
あやふやなことをやっているというような
イメージを持たれるかたもいらっしゃると思います。

例えば
自分探しの旅と言って
一人で旅をしてみたり

趣味や習い事をいくつも通ってみたり
いろいろな人に会ってみたり…etc

わたしは、これらは悪いことではないと思います。

自分を知ることの大切さは
以前こちらでもご紹介させていただきました。

自分になにが合うのか
何に感動するのか
わからないからたくさん経験する。

これは、とても意味のあることだと思います。


実は、わたしも上に挙げたこと全部やりました。

京都で一人旅をしてみたり
料理教室にヨガレッスン
ボイストレーニング
アロマオイルの資格取得をしたり
自分磨きをしている人に
積極的に会いに行ったり

正直に言うと、どれもそのときは楽しかったのですが
数ヶ月経つと
忘れてしまっていることがほとんどでした。

でも、10年ほど経った今
振り返ってみると
どれも自分の経験値を上げてくれたできごとです。


人間の細胞が日々進化していくように
自分の体の感じ方や
脳の使い方なども変化していっている
と思います。

そうやって変わっていく自分を
その都度、見直すということは
とても意味のあることだと思います。

自分が変わるにつれて
自分への見方も変わっていくことで
主観と客観のズレがなくなっていきます。

それができるのが、手相だとわたしは思います。


手相も体の一部なので
日々変化していきます。

その変化は、あまり大きなものではありませんが
少しずつ変化していっています。

わたしたちも
ある日大きく変わることってないと思います。

きっと微々たる変化なのでしょうが
刻々と変わっている変化を知っているということは
これからの人生を生きる上での強みになります。


ちなみに
手相は、利き手の方が変わりやすいです。

それは、単純に頻繁に使うからです。

そして、手のひら全体で見ても
とくに指に近い部分の方が
変わりやすくなっています。

あまり、手のひらの真ん中が
大きく変化することって
実はないんです。


だいぶ話がそれてしまいましたが

自分探しは他人の人生ではなく
自分の人生を一生懸命に生きようとする
思いの表れ
です。

いろいろなジャンルのことを経験して
その都度、変わっていく自分を
受け入れることで
どんどん人間性が豊かになっていきます。

焦らず、じっくり
自分と向き合ってみてください。


▽▼手相鑑定が気になる方は、こちらからご連絡ください▼▽

【前向きおうえん手相鑑定】
鑑定や講座のご依頼はインスタグラムまたはLINEより受け付けております。
▶ 前向き応援団の手相家 小國舞子のインスタグラム(room092)
▶LINEの登録はコチラ

2021年5月中旬から、サービス内容をリニューアルします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?