見出し画像

デビュータイム〜アイドルになる道〜

最近じわじわと人気が高まっているタイドラマ。
その中でも衝撃を受けた作品を紹介します。
アイドルや芸能人が大好きな皆さんは必見のドラマではないでしょうか!

デビュータイムはアイドルを愛している人こそ見て!!

そもそも私は、日本のドラマですらあまり見ない人なのですが、デビュータイムは題材がアイドルというところに興味を惹かれ、オタクなら見るしかない!!!って思って見始めました(笑)



アイドルデビューの道!みたいにみんなで切磋琢磨して有名になろうみたいな話の展開で、写真に映る男の人プロデューサーの立ち位置かな?って思っていたら…


カテゴリー「サスペンス」なんです。

え??アイドルなのにサスペンス???どういうこと???って感じですよね(笑)
是非あらすじを読んでみてください。
※R18なので内容はかなり過激です。 
見る方は気をつけてください。
※ネタバレを含みますので注意してください。

あらすじ

------
ファムは人気アイドルグループNewtypeの3期メンバーオーディションを受けに来ていた。
しかし彼女は全くアイドルに興味がない。
本当の目的は、かつてグループのメンバーだった彼女の妹、ファーンの死の原因を探るためだった。
ファーンは心臓発作で死んだと発表されたが、実際は虐められて自殺したと考えているファムは周りの助けを得ながらNewtypeのメンバーミュミュとして、Newtypeに近づき、彼女たちのルール違反の証拠を掴み暴こうとする…

------

最初はアイドルが題材じゃなくても成り立つのでは?と思いましたが、見てくうちにアイドルとアイドルの周りの人達、そしてファンという取り巻く関係すべてが混ざりあった結果、起きる話なので、アイドルは大正解だったのかなと思いました。(あと画面が派手やか。アイドル尊いです)





アイドルのルール

みなさんはアイドルといえばこういうものという概念はありませんか?

ちなみに私は、いちオタクとして理想のアイドル像があります。
それがもし崩れた時なんて想像もしたくないです…(笑)

ファンはアイドルに対して、アイドルはこうであってほしい、アイドルはこういうものという概念が少なからずあって、それが上手く合わなかった時に、恐ろしい悲劇を生んでしまうということに気づきました。


ファーンはNewtypeに憧れ崇拝していたのに、彼女達のルール違反行為を見てしまう。
ファーンはそれが許せなくて、Newtypeのメンバーに噛み付いてしまい、その結果あの悲劇を生まれたのです。


そもそもアイドルのルールってなんでしょうか。そのルールが良いのか悪いのか誰が判断するのか。

「アイドルは純粋無垢な清い存在でなければならない。」

これは私の思うアイドル像なんですが、
【恋愛禁止とまでは思わないけど、しててもバレるような行動をして欲しくない。】
【タバコは吸わないで欲しい。】
【握手会にいったら笑顔で対応して欲しい。】
などそういう事を思うんですね。

それがアイドルとして当たり前の姿だとどこかで思ってしまいます。
そしてその当たり前をルールにしてしまって押し付けている部分もあるのかなって、このドラマをみてハッとしました。


アイドルに求める像というところで言うと、デビュータイムでは、実際あまりミュミュ(ファム)がアイドルとして人気になっていく描写があまり見えなかったかったですね。
(台詞ではミュミュは人気〜とかいってますが)

だからこそ、時々出てくるアイドルしてる姿を見ると沸くんですよね(笑)
清純という言葉とは真反対の性格なのに無理やりアイドルしてる姿は逆に萌えます(笑)
厚い前髪、フリフリ衣装が私は1番ミュミュが似合ってると思いました!

私が好きなアイドル像で見てみると、もし現実にNewtypeがいたら、私はファーンとミュミュ(ファム)の姉妹を推してると思います(笑)

アイドル界の陰と陽

今回、作中で描かれているシーンで感情が揺さぶられた場面があります。

アイドルという見えるきらびやかな世界と、裏に隠された事実の差。
メンバー間のいじめが描かれている場面があったのですが、当人がイジメている認識がないというのは本当に恐ろしかったです。

実際にストーリーで描かれていた亡くなった原因というのは、メンバー間にあったいじめではなかったのですが(大きく分類すると含まれます)もしこれが現実ならそれも1つの要因ではあったと考えてしまいました。
反抗、反論しなかったからイジメていい訳ではないですよね。

私がなんとも言えない感情になったのが、マイナ(この子もあるキッカケでメンバーから虐められます)が卒業発表をしてファンがそんなマイナに対して歌を歌うシーンがあるのですが↓


アイドル側とファン側というカットで、
アイドル側は裏でイジメをしてその結果、マイナが卒業するので、
マイナはそのイジメられてる本人たちに囲まれながら、ファンたちをみて泣いているんです。悔しいですよね…
そんなファンたちは何も知らずにマイナを送り出す。ここにすごい壁を感じました。
マイナが泣いてる本当の理由はファンは誰もわからないし、知らない。

ここのシーンはまさにアイドルの陰と陽そのものな気がしました。

SNSの使い方


現代アイドルを描いてるなぁと特に思ったのがSNSの使い方について!
むしろこれがキーポイントでもあったのかな。(ファーンがミニー(元Newtypeメンバー)のルール違反行為をSNSにあげるた行為がそもそも起因だったから)

その伏線なのかわからないですが



この画像のシーンの様な台詞が出てきます。
ファンと繋がるプラットフォーム、人気に欠かせないもの。
だからこそ、裏を返せば悪用することも可能という事ですよね。
悪気がなくても悪用できるものです。

劇中のセリフ

とてもいい言葉が沢山あるなぁと思ったので、是非見てください!
(日本語字幕でみてるので意味合いが少し違う場合ありますが了承ください)

「彼女達がルールを守って、このどうしようもない世界に純粋さをもたらそうとしてるのにこの人達に傷つけられてしまう」

これはとある事件が起きたことを踏まえたNewtypeのファンであるガハの台詞です。

そうなんですよ…アイドルはこのどうしようもない世界のたった一つの希望なんですよね。
アイドルがいるその空間、その瞬間だけはなににも変えられない大切な記憶になります。

「たかがサイン写真よ、何に使うの?」
「心の糧だよ。上手く説明できないけど」


Newtypeの(元)メンバーマイナとファンのトンの会話です。
これまたオタクなら分かる…ってなると思います。
サイン写真が手元にあるだけで、なんなら写真だけでも元気になれるんですよね。
まさに心の糧です!

「私はもう居ないし、思ってるようないい人じゃないかもしれないけど、でも君の夢は君だけのものだよ。自分の為に叶えて。他の人は気にしないで。」

最終回で、ミュミュ(ファム)のファンで憧れているという女の子に出会い、その子に対しての台詞です。
この台詞はファーンに向けて言ってるのかなと私はそう捉えました。
見てない人でも夢を追いかけてる人なら何か残る言葉ではと思います。

最後に

結局だれも救われないし、モヤモヤするけど、キラキラアイドル活動している彼女たちを見ているとやっぱアイドル好きだなーってなりました。
そしてタイドラマを見るが初めてだったので、タイの生活も見ることができて新鮮でした!
車線は日本と一緒なんだとか、合掌する姿がとても綺麗だなぁとかタイ語可愛いとか!(笑)
新しい世界を知ることができてよかったです😊


この作品はWeTVから見れます!(WeTVのアプリ入れない見れないかもしれません…)
日本語字幕付いてるので手に取りやすいと思います!下にリンクを貼るので是非見てください!

https://wetv.vip/play/cid=mnnjss6fot0q3u9?ptag=5_4.3.5.5382_copy


Writer : xiao

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?