見出し画像

noteを書いたらファンが増えたし絵の依頼が来て得しかなかった話(コラボ記事)

みなさんこんにちは!
奄美大島という離島出身
普通科高卒、

福岡のイラストレーター(32)
ロンザエモンです


今回はタイトルの通りnoteを書いたことで
絵の依頼をいただきました!

しかも、依頼者の方自身がnoterであり、
今回の件について記事を書いていただける
ことになりました!

依頼者のタコみちさんの記事はコチラです。

そして今回の件で自分も記事を書きたいと
伝えたところなんと、、、
コラボ記事!!!という形式
にさせていただきました。
ありがとうございます!!

noteを描いたら絵の依頼が来た

とにもかくにも、
note書いたら依頼が来て、
なんだか依頼者の方は
すでに自分のことをある程度知っていて、
もしかしたらちょっとファンぐらいの感じで!
凄く丁寧にご依頼いただけたんですよね!

ほんとうにオススメですよ。
絵描きはみんな書いたらいいよ、note。

「自分」をある程度把握してくれている

依頼者のタコみちさんは、
私の第一回ノート記事を見て
依頼の相談をしてくれたとのことでした。

とんでもなく丁寧な方で、
逆に丁寧すぎて心配になるくらいでした(笑)

どのような人なのかな?と疑問がよぎった時、
「…そうだ、相手のnote読もう!」
となったのです。

相手のnoteにも情報沢山

依頼者さんもnoteを書いてるし
どんな人なんだろう…と思い、
タコみちさんの記事を読んでみました。

すでにnote記事には
自身の新たな「かお」を探している状況
今後のアイコン+ヘッダーについての悩み
のようなものが見えていました…そして


プロフ画像、その場しのぎで…と、
【音声版】心を動かすってこういうこと?
を、読んだ(聴いた)とき
絶対この人優しい人だ!と
思いました。声の感じや、
考え方、SNSの限られた文字数では
分からない「人格、雰囲気」
というのを凄く強く感じました。

途中のDMのやりとり中
絵だけでなく
note記事自体のファンに

なっていただいたかのような文言…

そして思います。
「自分のファンになってくれた人だ、
いつも以上に手を抜けないし、
この人の力になりたい!!!」
と。

本当の「お客様」って…を考える

添付画像はタコみちさんから
いただいた相談時のDMです。
(掲載許可済み)

・最初から明確なイメージ
・予算感
・使用用途

が明確で凄く分かりやすい内容で
依頼のご相談をいただきました。
この後もやりとりは続き、
ご本人の熱意、思いに圧倒されつつ
進行し最終的なイメージに近づいていきました。

自分の日頃の発信から、
ファン(とまでは行かずとも好印象)
となっていただいたお客様の為か、
(以前の記事で言ったC to Fだこれ!)
非常に気持ちよく対応させていただけました。
ありがとうございます。

SNS発信→noteとなることで
私達のやりとりは
「誰か代わりのいる」作業から
「この人と一緒にやり遂げたいもの」
に自然と変化していった気がします。

たまたまタコみちさんが非常に良いお客様
だったのかもしれません。

ただ、noteを書かなければ、
このご依頼自体も発生しなかったことを考えると
偶然やたまたまの一件では片付けられない気持ちになりました。

丁寧でご配慮あるご連絡
(noteを読んでいておそらく体調お気遣いいただいている)、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでいるみなさんも、
ご依頼お待ちしていますね^_^

まとめ

・note経由で依頼がきた
・自分を知ってもらいやすい
・相手がnoteしてたら逆もまた然り
・より濃ゆい関係、C to Fもありうる。
・濃ゆい関係は次の依頼にもつながりやすい。

以上ロンザエモンでした。
皆さんの絵がもっともっとたくさんの人に
広がったら嬉しいなと思います。

コメント、スキのクリックいただけたらモチベになります。
次回もよろしくお願いいたします^_^

おまけ

【イベント告知】
福岡天神イムズ6Fにて
印刷ラボ:ポップアップギャラリー
に参加しております!

超豪華メンバーの中
参加させていただけること
震えております✨

お近くの方はぜひお越しください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?