人との関係性と、モチベーション③ ~批判されたり、褒められたり~

■人の事を評価するって、どんな感じなんだろう??①
 ~深い関係:双方向の認識~
  何度も会ったり、話したり、相手の想いも知ってるような感じ

 褒められたら?
 ポイントにもよるけど、
 よく知ってもらってるので、嬉しいかなと。
 内面だったら、さらに嬉しいかなと。

 批判されたら?
 ポイントにもよるけど、
 よく知ってもらってるので、受け止めようとするかなと。
 内面だったらこそ、しっかり受け止めようとするかなと。
 
 評価されること自体には、
 そこまで抵抗ないかもしれないかなと。

■人の事を評価するって、どんな感じなんだろう??②
 ~浅い関係:双方向の認識~
  会ったり話したりしたことあるけど、表面的なお付き合いのような感じ

 褒められたら?
 ポイントにもよるけど、
 歌が上手い!など表面的な気もするけど、嬉しいかなと。

 批判されたら?
 ポイントにもよるけど、
 酒癖悪い!など表面的な気もするけど、
 自分が納得できれば、受け止めようとするかなと。
 
 評価されること自体には、
 表面的にとはいえ、その人に与えた印象の根拠になる事実があるわけで、
 その事実を、自分が理解できれば、抵抗も弱まるかもしれないかなと。


■人の事を評価するって、どんな感じなんだろう??③
 ~無関係:一方向の認識~
  会ったことも話したことも無いけど、一方的に知っているような感じ

 褒められたら?
 その人がどう思ってくれているのか?その人が何を思って下さったのか
 分かるかどうかにもよるが、褒められる分には、まぁまぁ嬉しいかなと。

 批判されたら?
 恐らく目にしたり耳にしたりした「事実」を根拠にだと思うのですが、
 批判の内容によっては、受け止めるかもしれないかなと。
 けど、批判の内容やポイントによっては、
 批判自体に心は痛んで腹立つかもですが、
 何も知らないんだからと、相手にしなかったり無視したりするかもと。

 評価されること自体には、
 根拠と内容によって、になりますが、
 「なんで、そんなこと言われなあかんねん!」と反発するかも。。。

 ただ、評価する人が、
 どこの誰で、どの事実に基づいて、こうだ!
 と正々堂々と言ってくだされば、 会ったり話したりしてなくても、
 ちゃんと受け止められるかもしれないですね。。。

 仕事で3ヶ月ほど休職した時、
 「●●会社の●●さん、亡くなったらしい・・・」と
 業界や取引先の間で、
 勝手に「私が死んだ」という噂が広まったことがあります。
 復職して電話に出た時に、その噂の主が、言葉を失くされてました(笑)

 ネタにはなりましたが、びっくりでした・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?