人との関係性と、モチベーション① ~自分を知るって簡単ですか?~

■ラオウの言葉
 自分探しの旅、したことありますか??

 さて、自分の事って、どこまで分かってるんでしょう・・・?

 この人生で、一片の悔いなし!
 ラオウのように、言い切れる人生って凄いなって思います。。。

 それを言えるとすれば、
 ・自分の生まれてきた目的を、自分で納得している
 ・日々、ありたい姿・あろうとする姿で、生きている
 ・求めたものもあるが、結果に執着せず、すべきことをする
 などなど・・・、


■自分の事って、どこまで分かってるんだろう??
 平たくいうと、
 ・自分が人生で成し遂げたいことを、自分で決めている
 ・自分がどんな性質で、どんな性格かを、自分なりに把握している
 ・信念や価値観など、どういうことを大切にしているかを知っている
 ・今、この瞬間にすることを、明確に決めて取り組んでいる
 といった感じかなと思います。

 もし「俺って、こういう人間やで!」と言える方ならば、
 自分の事を、たくさん分かっている方なんだと思います。

 「俺は、まだ将来のことは分からないけど、
          これを大事に生きてます!」と言えるなら、
 自分の事を、分かっている方なんだと思います。

 そう思うと、自分のことをちゃんと理解できていない人も、
          少なからず、おられるんだと思うんです・・・。


■自分の理解と、人の理解を比べると
 人の事の方が、自分のことよりも、多く見えるという声もあります。
 自分の無意識の行動、分かりやすそうなのでいえば「癖」。

 認識している自分の「癖」は分かるかもしれないですが、
 認識していない自分の「癖」は、なかなか気づけないです。

 だから、フィードバックなど、
 人からの指摘で気付くことも、大事になってくると思うのです。

 けど、指摘してくださる人も、
 目に見える表面的な事実には、気付くことができたとしても、
 本人が、どうしてそういう行動を取ったのか?!
 といった心の奥底の動機などは、
 なかなか分かりづらいのかなと思うのです。


■自分を知るって
 簡単なようで、簡単じゃなかったり。
 簡単じゃないようで、簡単だったり。

 仕事して、怒られて、反省して・・・。
 よくありました。。。
 けど、素直に反省するって難しく、向き合えないことも多かった・・・。

 自分と向き合うって、
 見たくないことを見つめたり、
 聴きたくないことを聴いたり、
 嫌なことや避けたいことに立ち向かう・・・。

 めちゃくちゃ、しんどかったです。。。
 だから、おんなじことで、怒られたりもしてました・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?