やろうと思うけど、やる気が出ない時って?② ~今に意識を向けて達成感を味わって~

■1日の達成感
その日に1日の達成感を持つことって大事だなと。

その日にやり残したことがあったり、
仕事のトラブルなどで未来への不安や心配があったりすると、

そういったものに意識が取られてしまって、達成感は得にくいと思います。


やりきれなかった仕事という少しの過去と、
今後、どうなるかわからないトラブルへの不安という少しの未来とに、
意識が向いて、心が今現在に無いからなのかもしれません。


■仕事1つ1つの達成感
同じように、仕事1つ1つにも達成感を持つこと。
仕事1つにも、たくさんの作業が詰まってます。

今日することを、する。
今やることを、やる。

それだけでも、たくさんの作業をこなし、達成しているはずです。


■欠けているものに意識が向く
人は、出来たことよりも、出来なかった事に意識が向きがちです。
「あるものに、目を向けよう!」と言うのも、
「ないものに、目が向いてしまう」という性質があるからかもしれません。

そういえば受けてきた教育は、
なるべく失敗しないよう、リスクを回避するような内容だったのかな?と。
失敗しては怒られて、当時はどつかれたりもありましたが・・・、
心身に痛みを感じることもあったんだろうなと。
だから心配や不安が得意になったのかなと、勝手に想像したり。

とはいえ、みんながみんな、そうというわけじゃないですが。。。

■小さくても達成感、
話を戻しますと、私たちは日々の中で、
小さな達成感を、実はたくさん得ているんだと思います。

意識を向けて探したら、たくさん見つかるんだと思います。
※「朝起きた」、「会社に行った」、「Aさんにメール送信した」、
 「Bさんに電話した」、「C社宛に資料作成して送付した」、
 ・・・いっぱいあります

とはいえ、いちいち小さな達成感を感じている時間は、
刻々と動く現実の生活の中では、現実的ではないかもしれませんが・・・。

だけど、そういう達成感を得ているんだ、
ということに意識をもって焦点を当てれば、
無意識も働いて、達成感を自動的に感じられるかもしれません。

その達成感の為に、いったい何が必要なんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?